ここから本文です

幼児がいる家庭で大事な話をするコツを教えてください。 2歳6歳の子供がいます...

hyy********さん

2014/8/517:13:30

幼児がいる家庭で大事な話をするコツを教えてください。

2歳6歳の子供がいます。
6歳はワークをさせておいたら静かですが、下の子がうるさくこみいった話ができません。
テレビは興味なし

、食べることも興味なし。
大事な話をしていると構って構ってと張り付いてきます。
大事な話をゆっくりするために何かいいアイディアはないものでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
自営をしていまして、業者さんと話をするので営業時間内でないといけないので寝てからというのが難しく困っています。
夏休みなので午前中は水場で水遊びをして午後からも外に連れ出していますが、上の子がいると楽しすぎて眠れないようでお昼寝はしません。
21時就寝で寝るのですが、営業時間外のため話を詰めることができず今月に済ませないといけないことが後手後手になって困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2014/8/517:25:39

2歳でしたら、遅くとも22時には就寝していませんか。

やはり大事な話はお子さんが寝てからが宜しいのではありませんか。

緊急の話であれば「今、パパ達は大事な話があるから静かにしていれるね?」と少しづつ躾けていかれるしかないと思います。

滅多になく、親がいつになく真剣な顔をしていたら子供も感じるものがあるのではありませんか。

お子さんが煩くて話が出来ない…というより、大事な話を幼い子の前でしない方がいいですよ。
外で話してもいいかどうかの分別がない年齢なら尚更です。

魔の二歳児、イヤイヤ期の二歳児の聞き分けをよくする方法があるなら、私も是非知りたいです。

• aau********さん

2014/8/520:19:49

補足ありがとうございます。
    家庭内の大事な話だと誤解しておりました。

自営といっても、色んな形態があるのでなんとも言えませんが…。

毎日の積み重ねですから、この時間はお仕事があるからいい子にしてと繰り返し言い聞かすしかないかもしれませんね。

ちょっと、上のお子さんにも手助けして貰って。

上のお子さんがワークをしているのなら、下のお子さんにもワークをやらせてみては如何ですか。

勿論、テキストではなく、積み木を10個積み上げてみようとか、塗り絵を一枚仕上げようとか、宿題をだしてあげるんです。

下の子は上のマネをするの好きですからね。
    その間は真剣に取り組んでくれるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/11 20:23:19

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2014/8/517:38:03

2歳だと、プール遊びをさせて車に乗せれば昼寝すると思うので、車で、話してみたらどうでしょうか?

sio********さん

2014/8/517:32:01

寝てからにしたらいいでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる