ここから本文です

今年、夏コミにコスプレ参加をしようと思っています。

tum********さん

2014/8/518:24:38

今年、夏コミにコスプレ参加をしようと思っています。

そこで質問をさせていただきます。
私は、目当てのサークルさんがあるのでそこに並ぼうとも思っています。
その場合、同人誌を買うために並んでいる時にコスプレをしたまま並んでもいいのでしょうか?これはマナー違反ですよね...?
また、何時くらいに会場につけばいいでしょうか??
また、夏コミの暑さ、キツさはなめるなと聞きました。長袖のコスプレ(進撃の巨人のリヴァイ兵長のお掃除ver)はやっぱり死ぬほど暑いですよね?前回の夏コミでコスプレ参加をした方がおられましたらどんな感じだったか教えていただきたいです!長文失礼いたしました。

悪口などキツい回答はどうかお控え下さい。
回答よろしくお願いいたします。

補足ネットで調べたところ、コスプレしたまま並ばれたらじゃまだ。マナー違反だ。などと書いていたのでマナー違反と書かせていただきました。
私の知識不足でした。申し訳ありません。

コスプレ,夏コミ,リヴァイ兵長,サークル,コスプレ参加,コミケ,レイヤー

閲覧数:
404
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enc********さん

2014/8/518:40:20

何故コスプレのままサークルに並んだらマナー違反だと思うんですか?
「コスプレ可能な同人誌即売会」なんですからマナー違反なわけがありません。
もっとも、あなたがマナー違反だと思うのならコスプレしないで私服のまま行けばいいだけじゃないですか。
コミケが初めてだったり慣れていないのならお昼頃到着するようにして下さい。
どうしても欲しい本があるなら始発で行くべき。
一度夏コミでコスプレした事がありますが暑すぎて化粧が落ちたり汗でべたべたしたので次の夏コミからは私服で参加してます。
今はユニクロなどからでも冷感シャツみたいなのが販売してますしそれを着用したり冷えピタを素肌に貼るなど対応するなどしています。

質問した人からのコメント

2014/8/5 18:56:31

丁寧な回答、ありがとうございました。
今回はコスプレでの参加を諦めようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

編集あり2014/8/518:50:55

>キツイ回答

叩かれる様な質問をしていて考えが甘いです

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312961204...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312847790...

他にも【コスプレ】カテゴリの過去質問を「コミケ」「自殺行為」といったキーワードで検索ください

参考来場者
コミケ…一般参加者51万人
ニコ超会議…12万人
コミケのコスプレ登録者…約2万人

ビギナーがいなければ
訓練されたレイヤーが同じ場所と時間で2~3人は着替えられます

>同人誌を買うために並んでいる時にコスプレをしたまま並んでもいいのでしょうか?これはマナー違反ですよね...?

カタログを読んで理解していない人に参加資格はありません

>また、何時くらいに会場につけばいいでしょうか??

更衣室は混みます

時間くらい自分で決めなさい

>また、夏コミの暑さ、キツさはなめるなと聞きました

昨年夏は外気温47度越え

コスプレをしない一般参加者ですら
2000人以上が【会場】で倒れたそうです

東館内では
人の熱気で【コミケ雲(天井にもや)】が発生しました

---

荷物の量と着替えの時間
一日のレイヤーとしての動きを理解していないのなら
【他の参加者の邪魔かつ迷惑です】