ここから本文です

灯油のホームタンクの再塗装に必要な材料は何ですか? けっこう錆びてます。

cel********さん

2014/8/518:55:23

灯油のホームタンクの再塗装に必要な材料は何ですか?
けっこう錆びてます。

補足400リットルのホームタンクです。

閲覧数:
1,499
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/8/519:16:03

ホームタンクと云う事は95リットル位のタンクですか?
市販で錆落としのスポンジ状の物が有りますので、下地処理して鉄部用水性スプレーをすれば一番簡単です。
色も多種有ります。ご確認を。

  • tet********さん

    2014/8/519:37:36

    あれまぁ!そんなに大きいのですか。
    それでは、スプレーじゃ追いつきませんね。
    4リットル~10リットルの缶で、塗料・ローラー・ローラー缶を準備して本格的塗装ですね。
    水性でも良いですし、アクリル系でも良いと思いますよ。
    業者に依頼すれば高くつきますから。
    色はシルバー系が良いでしょうね。
    本当から云うと、お値段が高くなりますが、「亜鉛入り塗料」が良いのですが。
    (鉄塔などの補修塗料)

質問した人からのコメント

2014/8/6 11:55:25

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lev********さん

2014/8/521:38:18

浮いた錆や塗膜をワイヤーブラシとかで落として、市販の錆止め

ペイントを塗布して、上塗りで好みの色を塗ればいいですよ。

ただ、「結構さびています」って言葉が気になりますね。

タンク内部のさびの状態も確認した方がいいですし、外側でも

タンクの合わせ目溶接部(特に下側)、配管取り出し部の溶接部、

タンクの足の一番下のプレートが結構さびているなら、塗装するより

タンク自体の新品交換も視野に入れておいた方がいいですよ。

さび穴で漏れ始めるのは合わせ目か取り出し部でプレートがぼろぼろ

だと安定感がなくなります。

内部がきれいでも足がだめで交換するとしたら、タンク交換のほうが

安上がりです。

過去に何台かタンク自体の程度を見ないで塗装して半年もしないうちに

漏れた現場とかってのも経験上ありますよ。

ご参考までに。