ここから本文です

深夜バイトの年齢詐欺について 私は今高3の女です 深夜のバイトをしたくて年齢...

tap********さん

2014/8/523:28:35

深夜バイトの年齢詐欺について

私は今高3の女です
深夜のバイトをしたくて年齢詐欺をしました
昨日コンビニの面接に行きました
年齢は21歳にしました
店長に「先週深夜の人で辞めた人が

いるからちょうど枠がありますよ」と言われ採用になりました
明日書類を書くから証明写真二枚と印鑑を持ってきて
と言われました
明後日からは深夜働く事になりました

年齢詐欺ってばれますか?
ばれたら警察問題になってしまいますか?
高校卒業までの約8ヶ月隠し通す事はできませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2014/8/523:57:50

そのお店は深夜時間は高校生不可なのでしょうか?もし質問主さんが満18歳以上で、お店の条件も「高校生不可」がなければ、嘘をつく必要もなく深夜バイト出来るのですが。ただし親権者の同意書は必要ですけどね。

学校関係者が利用されないとも限りませんし、ご近所さんやPTAのネットワークって侮れないので…。

バレたら警察問題というか、もし質問主さんが満18歳未満でしたらお店側が労働基準法違反となります。ただの年齢詐称だけなら、質問主さんがクビになるか、時間を変えられるくらいでしょうけど。

時々深夜のお仕事は採用後に身分証明書の提示を求められる事もありますから、覚悟はなさっておいて下さいね。

• 質問者

tap********さん

2014/8/600:12:02

私は今17さいです
    来年の2月に18さいになります

身分証明書の事は一応大丈夫です
    詐欺コピーを作りました

バレる時ってどーゆーことでバレるんですかね?
    私がボロを出さなければ8ヶ月隠し通す事って可能ですか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uf1********さん

2014/8/601:04:10

>どーしたらバレないようにできますか?

出来る訳ねーだろクソ馬鹿のクズが(笑)

こんなゴミクズで頭の悪い質問にも親切・丁寧に回答してくれる人がいるのに、その回答に対しての返信がコレだからな。

頭が悪過ぎて話にならない。
馬鹿以下のクズだから、人並みに日本語が読解出来ないのだろうな(笑)

まぁゴミクズだから、高校3年で年齢詐称して深夜バイトなんかしようとする訳だろうけど。

>あとは、年末調整の申告でバレる可能性も十分あり得ますね。

他の回答者にここまで教えて貰ったのに、馬鹿以下だから理解出来ないのかな?
「年末調整」が何かすら分かってなさそうだな(笑)

laq********さん

2014/8/600:11:37

そのお店の適当さによってはバレないかも知れませんが、
バレる可能性も十分にあり得ます。

最近では、コンビニのようなバイトでも、お金を扱うことから、採用にあたり身元保証人を立てる必要が有る場合も少なくありません。レジのお金もって逃げられて、身元が不明、では困りますからね。深夜勤務の雇用となるとその可能性は高くなるかも知れません。
その時点でバレる可能性もありますし、悪質と店が判断すれば、学校に連絡されるかも知れません。運良く働き始めても、あとあと問題が生じたら、保証人の方々にも迷惑がかかります。

あとは、年末調整の申告でバレる可能性も十分あり得ますね。
25歳が1、2歳サバ読んで若く言っていたとしても、お店が気にしなければ済む話ですが、
18歳未満を22時以降働かせることは法にかかわりますから、お店としても無視できません。
ま、年末調整の結果、バレる頃にはもうやめているかも知れませんが。

問題が発覚してしまった際は、法律ではあなたではなく、まず、労働基準法でその店が罰せられます。
きちんと確認しなかったお店側にも当然落ち度があるからです。
その場合、賃金は払われないことは当然として、それにより店側からあなたの親御さんに損害賠償請求が要求されることもあります。その場合、法律に違反したという歴がつくわけではないですが、払う金額は法律違反お罰金どころではない可能性もありえます。
また、今回とは違いますが、高校生と大学生で時給が違うような際に、大学生と偽って余計にお金をもらったりしていることがバレれば、詐欺罪の適用なども考えられます。

お店や、そこで働く人、家族などに迷惑をかける可能性のある行動を平気でとれる無責任な人が、
しかも問題を起こしたときに自分一人で責任を取りきれもしないのに、
アルバイトをすること事態間違っていると思いますが。

学校退学させられたり、親に迷惑かけたり、
そういうことになってしまっても構わないと思うなら、
あとはあなたの好きに嘘をついて働けば良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる