ここから本文です

先ほど京都府南部を震源として最大震度4の地震が起きましたが、京都付近でのこの...

sky********さん

2014/8/601:34:20

先ほど京都府南部を震源として最大震度4の地震が起きましたが、京都付近でのこのレベルの地震は珍しいですよね。私は、あの串田さんの予知した地震が現実にきたか?

と思ってしまいましたが、もし関西にお住まいの方でこの揺れを感じた方いましたらどんな揺れだったか教えてください。

閲覧数:
739
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2014/8/601:46:28

能勢町近辺の者ですが、
1時17分は結構揺れましたよ。
震度4は誤報ではありません。
家全体がバリバリと鳴り響きました。
揺れてた時間は2秒くらいです。
19年前の大震災と比べたら、たいした事ないですが
念のためにしばらく起きています。

1時29分頃に震度2程度の弱震ありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

編集あり2014/8/811:37:43

寝る前にシャワーを浴びて、部屋で裸でいた時にグラっと来たので焦りました。慌ててパンツをはきましたか、すぐに揺れはおさまりました。

揺れはじめは、大きい地震が来たぁと感じて身構えたのですが、拍子抜けするぐらい短い地震ですんだという印象です。

このような狼少年的な竜頭蛇尾の地震は、今年に入ってから二回目です。

何か嫌な予感がしています。

串田さんの予知は私は知らないので、関係あるかどうかはわかりません。

min********さん

2014/8/608:53:43

兵庫の舞子の方ですが少し揺れましたね。
横に1回グラッっときました。
1時17分、117といえば阪神大震災(1月17日)と同じ。
なにか不吉な感じがしました。

串田の予想はマグニチュード7.8~7.9ですからこの程度で驚いていては........

あと京都付近が少ない...って6/11にも震度3があったと思うのですが?

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/Event.php?ID=9900702...

ほぼ同じ震源です.....あと1時17分は震度4で確定しています

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20140806012228495-060117.html

次の地震が(余震に近いと思われる)が震度2です(次の情報で進めます)

こちらは串田の予想のど真ん中の琵琶湖県ですが「ドスン!」と1回きてクラクラという感じでした。

ただ、串田の予報とは

http://www.jishin-yohou.com/99_blank003006.html

これだけ延長していけしゃしゃと「兆候がある」と言っているのです.......長期予報と何ら変わりないですよ........

京都山間部は地震が多い(有感はほとんどありませんが)地域というこです。

串田の予想はマグニチュード7.8~7.9ですからこの程度で驚いていては...........

nig********さん

2014/8/601:52:47

まさに震源地の京都南部に
暮らしているものです。
久々の強めの地震に焦りました。

直感で「あ、3以上はあるな」と
分かるほどの揺れでした。
奥さんは横揺れと言っていますが
私は小刻みな縦揺れに感じました。
とにかくふすまのガタガタ音が
すごかったです。

まだ来るかも知れないと思うと
しばらくは寝てられません。
本当に寝てる時は
勘弁してほしい(汗

gua********さん

2014/8/601:46:17

銭湯から帰り、歯磨きや浣腸をしてる最中にガタガタと来ました。
最近関西にこういう小さめのガタガタ地震多いですね。いつもギクッとするんですが、怖がること自体が面倒臭くて、次の瞬間には、あ~ああ面倒臭せえ、と怠けると同時に地震が引きます。



前兆なのかな?