ここから本文です

結婚するにあたり、両家初顔合わせの時に… 嫁側の母親が相手方の両親に、同居に...

per********さん

2014/8/605:54:27

結婚するにあたり、両家初顔合わせの時に…

嫁側の母親が相手方の両親に、同居についてどう考えてるか尋ねるのは失礼に値するのでしょうか?

先日、結婚二年経って「初顔合わせの時に同居

のことを聞くなんてお前の母親は非常識だ」と夫に言われました。(夫の両親の意見だとは思いますが…)

私は何が失礼なのか分かりませんでした。
理由を尋ねましたが
夫「開口一番にする話か」と。
私「大切な話じゃないの?結婚に関わる事なんだから。
じゃ、いつ話せばいいの?」
と聞くと
夫「もっと他の時に」
と言いまして。
私「他に聞くチャンスなんて、結婚式の時しかないよ。顔合わせのときにしか話せないよ。何が失礼か説明してよ」
と言いましたが、「だって失礼でしょ!」
としか言わず。。。

初顔合わせの時に同居について聞く行為は失礼に値しますか?

色々なご意見をお待ちしています。
失礼だと思われる方は理由も添えてくださるとありがたいです。

同居,初顔合わせ,顔合わせ,両家初顔合わせ,旦那,相手方,両親

閲覧数:
1,965
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クミさん

2014/8/608:52:02

娘を持つ親からすれば、これは大切というか聞いておきたい話だと思いますが開口1番はちょっと失礼かもしれませんね。「聞いておきたいことがあるのですが」とタイミングを計ってお話しされたほうがよかったのかもしれませんね。でも同居のことを聞くのは非常識ではありませんよ。親として今後のことを聞きたいというのは当然のことだと思います。

  • 質問者

    per********さん

    2014/8/1004:11:25

    タイミングを計ってお話しされたほうがよかったのかもしれませんね。
    親として今後のことを聞きたいというのは当然のことだと思います。

    そうですよね。両親、あちらの両親の気持ちも分かってきました。

    ご意見ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2014/8/716:55:15

顔合わせの意味合いからすると不適切なのだと思います。

顔合わせとは、結納をしない場合に行うもの、或いは両家の親睦を図るものです。
つまり、婚約を正式なものとする意味合いがあります。

同居についての考えを聞きたいのなら、前持って質問者さまを通じて彼(旦那さん)や彼のご両親がどう考えているか聞きたいと打診しておき、質問者さまのご両親に結婚のお許しを頂きに伺った時に正式に彼の口から返事を聞くべきですね。

その時点で既に結婚を許可をしているのですから、あとから(顔合わせで)同居について確認するのは、順序が違います。


同居するしないはどちらでも良くて、単に話題として振ったのなら完全に『話題の選択』ミスです。

旦那さんのご両親が常識のある方なら、場の雰囲気が悪くならない様になんと答えるべきか苦心されたでしょうね。


同居についての考えを確認するのは大事な事。
ですが、結婚の許可を出す前に確認すべき事です。

nea********さん

2014/8/716:49:45

実家に彼をつれていった時に 話すべきだった
彼の親に確認するより 事前に彼やアナタにね

顔合わせで聞くのはアリ

でも顔合わせの当日の 開口一番なんて最低
聞くなら 終盤でしょ
彼の親でなくても 最初の質問がそれでは 引きますよ

アナタは開口一番がそれで 自分の親がおかしい とか 相手にたいして 恥ずかしい とかおもいませんでしたか
これが 終盤ならよかったのにね

別の質問も見ました
開口一番は 娘の奨学金返済についての今後ではないのか
これが一番最初でないなら アナタの親はおかしい

han********さん

2014/8/608:40:08

失礼になると思います

親子で事前に打合せしなかったのですか?
不安なら旦那さんを通して顔合わせ前に確認すべきだと思います。

顔合わせってもうほぼ結婚は確定してる段階で行いますよね!

同居って言われたら婚約破棄するのですか?

婚約破棄しなくても同居を辞めさせる為に口論しますか?

同居でも結婚するならその場で確認する意味は?
今は同居しないつもりでも状況や気持ちが変わる事もありますしね!

旦那さんに貴方の両親が親の前で年収を聞く、専業主婦で良いですよねと確認を取る

義両親が貴方に病気は持って無いですよね、不妊検査してますか?

って言われたらどうします?結婚前に確認しなければ今しか聞けないからと思いますか?

大事な事でもデリケートな問題はよく考えて行動しましょう。
ご両親が空気を読めない方なら貴方が事前に釘をさしておくべきです

minibeさん

2014/8/606:19:55

三児の父親です。
今月、長女の結婚相手と会います。
私は、彼に親と同居するつもりかどうかききますよ。
だって、結婚は家と家の結びつきというけど、こんな時代に相手の親と同居なんていうだけで情けなくて反対してしまう。
それは、私が転勤族で私、女房の親に頼らずにきたからもあるけど、娘を嫁に出すにあたり、同居も含め、いろんな事を確認しますよ。だって、自分の娘が可愛いもの。
結婚って、互いに幸せになるためにするんであって、まずは本人、気付かない部分を親がしっかり確認するのは、当たり前。旦那も自分の娘が生まれて、大事に育てた娘が義理親と同居って、絶対反対しますよ。
もちろん、旦那が怒っているのは、自分の親に言われたから。
情けないですな。

私は今度娘の相手にこう言います。

娘はあなたについていくという気持ち一つを頼りにして、嫁に行きます。もし、あなたの親と私の娘のどちらを選ぶかを選択する場面があれば、迷わず娘、嫁さんを選びなさい。うちの娘の気持ちをずっと大事にしないなら、許さない。

同居の事を旦那の親がいの一番に言うのはおかしい、失礼だとあなたに実家の両親の言葉をそのまんま伝えたなら、旦那は残念な人。
誰だって、自分の娘に要らぬ苦労なんかしてほしくないんだよ。それが分からない旦那もその心情を理解せず、自分たちの気持ちを優先する旦那の親も程度低い。

もし、うちの娘の相手がそんな事を言うのなら、私は許さない。
あなたも、旦那に、そんなに失礼だと思うなら、私の両親にそのことを面と向かって言ってみてよ、と言えばいい。

あー、腹立つ。ムカつく。

har********さん

2014/8/606:07:44

聞きたくても聞けないのが本音のところですよ。
子供を思いすぎているから出た言葉でしょうね。
開口一番は避けた方がよかったね。
立場を変えて考えたら失礼と思うのはお互いにわかることかもね。
仲良くやってね