ここから本文です

自分漫画が好きで、種類を数多く購入していて1月3万くらい 買う時期は、気が向い...

rag********さん

2014/8/609:43:17

自分漫画が好きで、種類を数多く購入していて1月3万くらい
買う時期は、気が向いたときに本屋へ行って買うという感じなんですよね。

で、そこで困ってしまう状態があって、買いに行くのはいいのですが
本屋によっても違いがあるのですが
同じ本を買ってしまう

当たり前ですが中身が読めない状態の本屋が多いので
種類をたくさん購入してると1年で3,4冊まったく同じ本を買ってしまうわけです。

最近では、迷ったら買わないになってしまってるので、巻数がとんでしまう事もあり困った状態に、ネットで買えばいいだけの話なのですが、できたら地元の本屋は少ないのでチェーン店やネットより地元の小さい本屋で買いたい。

毎回返品もおかしいので、管理をしっかりしようと思うのですが。

ネットをしている時にコミチェ!という新刊の発売を教えてくれるアプリがあると聞きました。
ただ携帯はガラケなのでアプリを入れることができないのですが

似たようなPC版のフリーソフト系があったらぜひ教えていただきたいです。
管理に役立つのであれば、新刊を教えてくれるコミチェ!という物に近くなくてもいいです。

例えば
持っている種類と巻数を表示できる物

よろしくお願いします

閲覧数:
226
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2014/8/613:27:42

蔵書・読書管理アプリでは
・ブクログ
・読書メーター
が二強かと思います。
ブクログは私は使っていないので詳しい機能についてはわかりませんが、聞くところによると使い勝手はいいようです。
mixiのアカウントをお持ちなら
・ソーシャルライブラリー
というアプリがあります。
こちらのアプリは、何のマンガを何巻まで買っているか、というのがわかりやすいです。(ちゃんと記録していればの話ですが)
また、1ヶ月に本にいくら使ったか、購入して読んでいない本は何か、また購入した本を「恋愛マンガ」「冒険マンガ」「スポーツマンガ」などのようにカテゴリー分けしておけばカテゴリー別で何冊買っているかなどの数値もわかりやすく表示されます。

他人の感想を見たいのであれば読書メーター(感想をアップしている人がとても多いです)、自分の蔵書記録だけできればいいならソーシャルライブラリー、というかんじでしょうか。
わたしは人の感想や評判を見るために読書メーター、記録のためだけにソーシャルライブラリー、と2種類使い分けています。

質問した人からのコメント

2014/8/7 12:59:10

返信遅れて申し訳ありません。
使ってみたいと思います。紹介いただきありがとうございあました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2014/8/610:37:28

私もガラ携ですが、買った本や巻数等をガラ携のメモに書いて保存すれば良いのではないでしょうか?

面倒でなければ、スケジュール帳など、直接紙の媒体に書く習慣をしてみる方がわかりやすいですね。

私もかつて、月に2~3万円雑誌代に費やしていましたが、スケジュール帳に買った雑誌名等を書いていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる