ここから本文です

ご質問です。 昨夜、婚約者の叔母様がお亡くなりになりました。 何度かお会いし...

har********さん

2014/8/610:28:39

ご質問です。
昨夜、婚約者の叔母様がお亡くなりになりました。
何度かお会いしたり、お食事したりとよくして頂きました。

自分の婚約者という立ち位置からどこまで踏み込んでいいものかと悩んでおります。
現状、お通夜には参加せずお葬式への参加を考えておりますがどうなのでしょうか?
お香典はどのぐらいが相場なのでしょうか?
お葬式は過去に経験がないので戸惑っています。
お助けください。

閲覧数:
246
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2014/8/612:18:09

婚約が決まっているのなら
お通夜、葬儀どちらも参列
された方が良いと思います。
香典は一万円〜。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2014/8/613:34:20

質問主さんを親族として遇して下さるかどうかは、喪主や親族のお考えしだいです。特に喪主や親族から、「残って欲しい」と言うような申し出がない限り、葬儀が終わった時点でお暇しましょう。
お香典の金額ですが、きちんとした婚約が調っておられるのでしたら1万円、ご親族などへのお披露目や結納などが終わっていないのでしたら、ご友人として5千円が妥当かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2014/8/610:38:44

ご葬儀への参列で良いか、と思いますが、まずは
婚約者やあちらの親御さんに了解を取った方が
いいでしょう。
特に、最近では家族葬などで旅立ちを見送る場合もあり、
もしそのようなスタイルですと、親族のみ、の
列席になりますし、他の方からのご香料も辞退する
可能性があります。
参列が可能なら、一万円ほどをお包みになるのが
まず、常識的な金額だ、存じます。