ここから本文です

60才 早期退職して3年。一人暮らし歴23年。 持家歴20年。過去3年借家住...

nya********さん

2014/8/702:25:01

60才
早期退職して3年。一人暮らし歴23年。
持家歴20年。過去3年借家住まいを経験
同借家の住人から嫌がらせを受けた。
車のタイヤもパンクさせられた。現場を見ていた訳ではないが・・・
仕事から帰宅してすぐ卑

猥な電話がかかってきた「奥さん、今日は遅かったね」
近所の年輩の男性の声とわかったが無視した。同じ借家の女性からどこからともなく見られていて
宅急便の荷物を一時預りしてくれたことがあったが「中身はなにか?」と聞き出そうとするようなこともあった。
適当に促していたが気味悪い感じが見え見えだった。
念願のマイホームを購入して現在に至るが
窓ガラスをたたかれたり、真夜中に子猫を捨てられたり、夜、近所の男性(他界している)が庭に入り煙草を吸っていたり、養父が亡くなった時、通夜に来たのでゾーッとした。
残業で遅くなり、2階ベランダに干していた洗濯物を取り込もうと上がると洗濯物どころか、物干しざおまでなかった。風で落ちる訳もないのに懐中電灯で探してまわり1回目は敷地にはなかったが2回目に倉庫の傍に洗濯物が叩き落としたような跡があり肝心の物干しざおは隣家の庭に隠すような感じで置かれていた。
何回も警察に相談し、事情説明で自宅にきてもらった。しばらくパトロールしますから・・・の返答
決めの返答は「早く結婚することですなあ。男性がいるだけでも防犯になるかもですよ・・・」
まさに、セクハラ発言であった。(解釈は素直に・・・という感じにはなれなかった)
物干しざおの件で隣家の仕業にほぼ間違いないだろうと思われる可能性は100%に近いですが
警察としてはあくまでも現行犯逮捕が基本ですから・・・結局、犯人はあやふやで終わり、不快な思いだけが残った。
その隣家も3年前に引っ越して行ったが・・・しばらく落ち着いていたが隣家の後に越してきた家族も然りである 前住者とにたような感じがここ最近ある。偶然にしてはおかしい?・・・車で出かけると時間差で出かけ、帰ってくると同時刻に近い感じで戻ってくる。いつかは、出かけるとすぐ後をついてきた。主婦である。ほぼ毎日である。 以前、お祓いに行ったら「嫉妬の念が邪魔してる」と言われたことがある。眠れない日々が続いてる
普通に暮らしたいのに。私が何をしたっていうのか。あまり深く考えないようにとは思うが・・・3年前、胃がんの手術をしてどうにか立ち直って生きているのに・・・ヘルプ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/1009:42:35

こんにちわ
なんか嫌な感じですね。
自分は他人に迷惑を掛けた生き方をしていないのに
他人はどうしてこうも私(あなた)に興味を持ってくれるのでしょうね。
まったくもって余計なお世話だし、無関心でいてもらいたいものですね。
頼りになるべき警察まで、個人的問題と違法性をすり替えようとしている。

身近にいろいろ気の置けないお友達や心強い助っ人はいませんか?
ここでのご質問は文章なので詳細な真意が伝わりにくいし
あなたの気持ちに寄り添った、具体的な支えになれるとは思えません。
やはり、リアルに力を貸してもらえる人が必要な場面も多いと思われます。

どうぞあまり神経質に不安がらずに散歩でもして気分転換してみませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2014/8/1212:21:31

女性の一人暮らしなので余計に不安を感じているのでしょうね。
貴女のようなお一人で不安を感じていらっしゃる方のためにセコムなどのホームセキュリティー会社があるようですよ?緊急時も即対応してくれるし、夜何かあっても電話一本ですぐ来てくれるので安心ではないでしょうか?金額等は家のサイズなどで違うようですが一度お見積りを依頼されてみらたいかがでしょうか。お金がかかることなのでよく検討されるのがよろしいかと思いますが、ホームセキュリティー会社に入ると家にステッカーを張ってくれたりするのでそれだけでも、不審者や泥棒は近寄り難くなるようです。あと、セキュリティー会社が巡回をしてくれたりすることもあるみたいですね。無理に我慢しておびえながら暮らすくらいならお金で安心を買うというのも一つの案だと思います。対策をちゃんとしているとわかれば不審者も警戒して近寄らなくなっていきます。あと、一人暮らしの方が自衛手段を講じているのは普通のことなので周りからも変に思われることはないのでご安心を。
他には、防犯カメラを複数箇所に設置するという方法もあります。(本格的なものはそうとうお値段が高いらしいのであまりお勧めはしません)
身辺に不安があるというのなら放置せずに自衛手段をしっかりと講じましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる