ここから本文です

①結婚前に奨学金は全額返済するべきですか?

per********さん

2014/8/703:39:38

①結婚前に奨学金は全額返済するべきですか?

また②結婚前までに返済出来ない場合は当人の両親が返済する義務はありますか。(残額300万)

私28.夫34.結婚2年目

結婚前の私は実家暮らしで月15万の稼ぎから三万円家に入れ、月二万円奨学金の返済に充てていました。

夫とは結婚前、家計について話した時、今までどおり私が月二万返していく。と返済について合意を得ていました。

さてきっかけは結婚一年後、私の両親が中古一戸建てに引っ越ししたんです。

それを聞いた夫両親は
「引っ越しする金があるのに娘の奨学金を払わないなんて非常識な!息子が大学にあげるのか」

と私の両親に言ってきました。

夫も手のひら返し「お前の両親は借金を背負わせようとした非常識な人間だ」と夫両親側につきました。

私「そもそも私の稼ぎから払ってるんだからあなたには払わせてるつもりないんだけど。」

夫「世帯の収入(年収700万)のほとんどが俺が稼いでいるんだから、俺が払っていることと同じだ。」と。

やり取りの中、返済残額を300万円と伝えると「離婚問題だ!」と大激怒。
夫は残150万円位と思っていたそうです。

私の両親は「○○○(息子)さんに、奨学金を背負わされたと思わせてしまい、申し訳ありませんでした。全額返済します。」
と対応しました。

私は言いがかりをつけられたのと、両親を非常識呼ばわりされ怒り

「返済まで実家に帰ります。」
と夫に伝えました。

夫は「じゃ、俺も自分の実家に帰る。」と言いましたが「帰る必要はない」と言い換え別居には至りませんでした。

事件から1年。この夏完済しますが、言いがかりをつけられ気分が悪いままです。

奨学金がイヤなら結婚前に
全額返済を婚約の条件に入れておくべきではないでしょうか。後からどやどや言って来て驚きました。

夫側は
「息子夫婦の家庭をめちゃくちゃにしたのに謝罪がない」と未だに言っています。

私はめちゃくちゃにしたのは夫両親だと思っています。

私は夫両親を
人の財布覗くようなことして下品なひとだな。
息子夫婦の家計に口出すなんて、過保護な親だな。
デリケートなお金のことを相手両親に直接言ってくるなんて両家断絶したいのだろうか。
息子に自分たちの考えを植え付け妻を敵に回した。息子夫婦離婚を助長させたいのだろうかと思っています。

私のグチも混ぜてしまいましたが、、、

以上を踏まえてご意見お待ちしております。

質問は冒頭の①②です。
(グチに賛同して頂けると救われます。)

補足返済は自分の小遣い枠からやっていました。
小遣いの使い道は自由だと思っているので奨学金に関してとやかく言われたくない。という思いがありました。

奨学金に関して軽く感がえていたと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2014/8/1308:17:34

1.完済しましょう。
2.親に返済の義務はありませんが、連帯保証人になっていませんか?
今回は、結婚話が出た時に奨学金の正確な金額を先方に伝えてなかったのが、トラブルの原因だと思います。
例えば、彼が『俺には300万の借金がある。』と言われて結婚しますか?しませんよね?
するとしてもせめて借金をある程度返済してから…となりませんか?
それに貴女が妊娠して働けなくなったら、結局彼が、その働けない期間返済する事になります。
ひょっとしたら、本当は義両親は貴女と結婚させたくなかったのかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hug********さん

2014/8/1314:59:22

別に自分のおこづかいの範囲で返済すならかまわないでしょ。
妊娠したら働けなくなるっていうけど、返済猶予願出してまってもらう制度があるから自分で返せるし。
うちは夫婦二人とも奨学金の支払いしてて、支出はお小遣いからですが何ももめてません。
私は妊娠し出産を控えていますが猶予願出して、産後働いて返すので誰も何も言いません。

というか、結婚前に精算すべき、って人は制度の主旨を理解してないんです。
大学の学資として必要な分を借りて、月々返せる額を15年ぐらいで返す、という制度です。
22歳で大学卒業して3年ぐらいで結婚したくなっても、数百万円を一気返しなんて無理でしょ。

それより世帯収入の大半が俺の稼ぎだからと言う旦那さん、ご両親が家を買ったとたんに口出しする義両親がおかしいです。

mom********さん

2014/8/1211:08:42

①結婚前に完済するのが理想
②義務ではないが経済的に余裕があるなら払ってあげるべき

ご主人側の言い方はとてもムカつきますが、言ってることは最もだと思いますよ。
奨学金は学校通うための借金ですから。
本来なら入学から卒業まで学費は親が払ってあげるべきだと思うんですよ。
それが経済的な理由などでできない場合奨学金制度を利用するわけですよね。
子供に借金を背負わせるというように感じるのです。
娘に借金を背負わせたまま大きい買い物をしてしまったご両親の行為は良くなかったと思いますよ。
家を買うだけのお金があるなら奨学金を払ってほしいと思いますよ。

ただ私もあなたの立場だった場合、今までの奨学金は自分で払ってきたのにさも夫が払ってきたような事を言われた事と、今まで自分を育ててきた両親に対して非常識呼ばわりされたことは許せないので、「奨学金返済中の両親の行為は謝ります。でも、両親の事を非常識呼ばわりしたことと、あなたが奨学金を払ったも同然だと言われた事は許せないので謝って下さい」と言いますね。

nak********さん

2014/8/1209:47:32

親が介入する問題ではなかった。そこは怒るところ。
しかし、旦那さんの怒りは真っ当。
と、思います。

というのは、額が300万ということ。
今後子供のことなど考えると、すぐに返せる額ではありませんよね。
離婚問題に発展すると思った旦那さんは間違いではない。

義両親が介入してきたことはあなたにとって腹立たしかったとは思いますが、義両親が介入しなければ、「寝たままの問題」であったわけです。
あなたが「まずい」ということに気がつかなかったわけです。
後から発覚していれば、問題はもっと大きかったように思います。

①必ずしも返済する必要があるわけではない。
夫婦が納得していればそれでよい。
妻の奨学金を夫の給料で返済している夫婦もたくさんいます。
それが当たり前と思う夫もいれば、それを「借金」と捕らえる夫もいる。人それぞれです。
あなたは自分のお金でやればよいと思っていたでしょうが、そのお金が返済に充てられなければ別のことに遣っていた(貯金も含む)というのも事実です。
子供が生まれれば一時的に妻が働けなくなるのも確か。
少なくとも、金額と返済プランの明示は必要かと思います。
それが出来ないなら、結婚前に払うべきだったかな、とは思います。

②義務はないと思います。
本人の学費ですから、本人が払えばよいかと思います。
「奨学金は親にお金がないから子に借金を背負わすもの」という意識でいる人も多いので、「義務がない」のが正しくても、それをごり押ししてはいけませんが。
ただ、あなたの場合は、夫婦の合意(金額の定時など)が曖昧だったために、反感を買ったように思います。
旦那さんがちゃんと納得していれば、義両親がなんと言おうと気にならなかったのでは?
旦那さんとちゃんと話ができておらず、たぶん旦那さんは何も考えてなかったのだと思います。
問題に気付いていなかっただけ。
だから、問題が発覚して「よく考えたらおかしいよな!」となったのだと思います。

あなたの気持ちもわかりますが、あなたの考えが全て正しいとも思えません。
義両親の行動は腹が立ちますが、それだけあなたたち夫婦がしっかりしていないように見えているのかもしれません。(特に旦那さん)
あなたが正しかったとしても、正しいことを突き通すことがよい家族を作ることではないと思いますので。。。
より良い方法を考えて「義両親に何を言われても問題のない家庭を夫と作る」意識が必要のように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emi********さん

2014/8/810:36:02

①基本は結婚を機に返済ですよね。
②あなたが払えなくなったら保証人=通常実家の親御さまに支払義務があります

奨学金といいますがむしろ貸与型はローンに他なりませんから、特にお困りでない親御さんは利用しません。

なのでご主人さまのご両親は
「よほど経済的に困ったお家のようだけど本人はいい子そうだし」で応援してくださったのではないですか?

それが中古とはいえ家を購入されたら「なんじゃそりゃー」ってなりますよ。

家の購入≪奨学金の残金の返済

だと私も思います。

あなたさまは奨学金まで受けて大学を卒業したのに、
現在はご主人の扶養の範囲での就業ですね。

なのに、残額をナイショにしたあげく「私の稼ぎで支払ってるのに何が悪い!」の態度…

ご主人に離婚されたら、今の生活レベルを保ちながら返済を続けることはできるのでしょうか?

ご主人と義両親様にお詫びし、ご自身の収入を増やして早期完済をめざされてはいかがでしょうか。

amj********さん

2014/8/717:02:56

<<<夫「世帯の収入(年収700万)のほとんどが俺が稼いでいるんだから、俺が払っていることと同じだ。」と。

と言うことは、あなたは扶養内で働いているのでしょうか?

多分二人のお小遣いを収入の1割と決めて、その中から奨学金を返していくなら、ご主人も文句はないと思います。

あなたの給料は、ほとんどあなたが使っているのではないですか?
ご主人の給料は全額家に入れているのに、あなたの給料はあなたのもの?

あなたのお小遣い+奨学金返済 > ご主人のお小遣い

になってはいませんか?

それでは、ご主人が不満に思うのも当然かと・・・・

その上「自分の給料から払っているんだから、文句ないでしょ?」
って態度をとられたら頭にくるかも。
自分の給料を好きに使わせてもらっているなら、感謝の気持ちを持ったほうがいいです。

それに奨学金の金額を言わなかったのはまずかったですね。
300万は大金です。
誰だってびっくりすると思いますよ。
奨学金完済まで、扶養から外れて働いたほうがいいかも。
月2万円の返済では、10年以上かかりますよね。
お子さんはどうするのですか?
それまで作らないつもりですか?
ご主人は数年で返せる金額だと思っていたのでは無いですか?

でもご両親に支払義務は無いので、ご両親に文句を言うのは間違いです。
その点は厳重に抗議しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる