ここから本文です

退職についての質問です。 家族で経営されてる小さな会社に勤めて半年になりま...

gin********さん

2014/8/710:48:13

退職についての質問です。

家族で経営されてる小さな会社に勤めて半年になります。え?

と思う事が多々ある会社で、契約書の雇用期間はあと3か月ある中、家庭事情のためなるべく早く会社を辞めたいと思っています。
退職の申し出について、法律では2週間前に言えば良いようですが、就業規則に2か月前 と書かれていて、また経営側ご一家は、大変癖のある方なので、教えてください。
以下の私の考え方は正しいでしょうか?

①契約があと3か月残っている部分を指摘されても、急な家庭事情なら会社側は了承すべき。

②家庭事情を根掘り葉掘り、どんな病気なのかなど聞かれても、個人情報なので言いたくないので言わなくてよい。

分かって頂けるよう穏やかに話し合いをし、なるべくご迷惑おかけしないようにするつもりなのですが、知識として知りたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,070
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2014/8/711:35:26

①②は正しいです。期間を定めた労働契約は商取引や賃貸契約とはまったく異なるものです。法的拘束力は乏しく、労働者は自由に辞める権利を有しています。
もちろん私的事情を公開する必要はありません。わかってもらう云々は個人の性質の問題で、法律で左右されることではありません。私企業が作成した就業規則よりも法律が優先されることを忘れないでください。

質問した人からのコメント

2014/8/7 15:48:40

爆笑 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noz********さん

2014/8/711:25:33

①急な事情とはどんな事情なのかによると思います。

②言わないと分って頂けないと思います。