ここから本文です

docomoのらくらくフォンの使用料金についておたずねです。 両親の持っているらく...

yan********さん

2014/8/711:19:59

docomoのらくらくフォンの使用料金についておたずねです。
両親の持っているらくらくフォンが長く使っていて壊れてきたので近々買い換えてやろうと思っています。

現在使用料金は二人分で月々7千円ぐらいです。
電話もメールもそこまで使いませんがやっぱりないと困るそうですのでパケホーダイにはしないで二人分7千円前後ですませることは可能でしょうか?
どのようなプランにしらたいいかご教授お願いします。
ちなみにらくらくスマートフォンでも可能か教えてください。

docomoの料金診断、シュミレーションをしてください等の回答はご遠慮お願いします。

閲覧数:
18,863
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2014/8/713:36:11

公式シミュレーションはダメということですが、実際のところ、シミュレーションをやるのが一番正確だと思いますよ。なんせ今の契約状況も、通話時間、メールの頻度とデータサイズも書かれていないので、エスパー回答しか出せませんし。

それにらくらくフォンとありますが、これはらくらくホンの誤字なのか、それともらくらくスマートフォンの略なのかにもよります。2台で7500円なら、契約内容次第でどちらのパターンもありえますし。

まあそれでも2台7500円という価格からエスパーして、2台ともらくらくホンである、端末の残債あり、月々サポート継続中、オプションパック(留守番電話・転送電話など)、と仮定して回答すると以下のとおり。

まず、残債ありの端末を機種変すると月々サポートが消滅してしまうために、損となります。購入してから2年経過していれば残債はなくなっているので問題はないのですが。

らくらくホンにこだわるのなら中古ショップやヤフオクなどで中古なり新古品なりを買って、SIMを差し替えて使うというのが一番安く上がります。たとえばらくらくホン7を普通に機種変で購入すると月々サポートを加味しても3.3万円程かかりますが、ヤフオクなら新品で2.2万円、中古で1.5万~2万円ほどです。もちろん6以前の古い機種ならもっと安くなります。たとえば5なら新品でも1.3万円ですみます。

契約は現在のFOMA契約を続行。そうすれば現在の価格のまま使用できます。ただし音声通話が多いかメールが多いかによって複数の選択肢があります。↓は利用が音声かメールのどちらかに偏っている場合を想定して建てたプランです。シミュレーションをやるのが一番正確なんですけどね…。

・音声通話が多いパターン
タイプSS バリュー 934円(無料通話1000円付)
iモード 300円
パケ・ホーダイ ダブル 372円(使用量に応じて上限4,200円)
US料 3円
オプションパック 400円
--
合計 2009円+現在の端末代(1000円ほど?)+税
通話が1000円を超えるようならタイプSバリュー(1500円、無料通話2000円付)にする。

・メールが多いパターン
タイプシンプル バリュー 743円(無料通話なし)
iモード 300円
パケ・ホーダイ シンプル 0円(メールは送受信無料。ネットは使用量に応じて上限4200円)
US料 3円
オプションパック 400円
--
合計 1446円+現在の端末代(1000円ほど?)+税

質問した人からのコメント

2014/8/11 11:17:44

降参 少ない情報で詳しく解説していただきありがとうございました。
こんなに安くでおさえることができるんですね。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2014/8/718:40:41

通話料金は月平均いくらぐらいですか?