ここから本文です

香典返しについて。 先日実父が亡くなりました。葬儀は家族葬で極々近親者のみ...

sumomonnnnnnさん

2014/8/711:45:45

香典返しについて。

先日実父が亡くなりました。葬儀は家族葬で極々近親者のみで簡単に済ませました。
私の会社では、社員の身内不幸の際に弔電と香典が出ます。本来は、総務担当や上司・親

しい間柄の社員等も葬儀に参列する流れがあります。
しかし今回は家族葬でしたので、会社には弔電もお香典も辞退させて頂きました。(お通夜告別式の日取りを教えて欲しいと連絡を受け、家族葬で行うので、と伝えた所、弔電とお香典が出る旨を伝えられました)
結局、弔電だけは出したいから、と言われたのでお受けし、頂いたお礼は既に済ませました。

問題なのがお香典なのですが、総務担当に、お香典も一律で出るものだから受け取って欲しいと言われ、一度は辞退しましたが頂戴する事になりました。
葬儀に参列が出来ないので、直属の上司から等何らかの方方法で渡すから、と言われております。(まだ受け取っておりません)
お香典は、
・会社から
・会社社長から
・社員の冠婚葬祭積立金から
出るとのことです。

お香典返しは不要と総務から指示がありました。
会社からと社員の積立金に対してはお返しは不必要かとは思うのですが、社長へも必要無くて大丈夫でしょうか?
葬儀をしていないのでお香典返しは用意がありませんので、その場合一から準備します。

因みに、自店舗へは弔電を貰ったので菓子詰だけ簡単に持参するつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/711:52:42

会社社長さんにはお礼状と香典の金額に見合った品物をお返しした方がいいのでは?

その他の2件は福利厚生の制度的なものでしょうから不用だと思いますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。