ここから本文です

マロールの舵リモコンシステムについて質問します。今までは手動油圧でポンプユニ...

ooo********さん

2014/8/719:19:38

マロールの舵リモコンシステムについて質問します。今までは手動油圧でポンプユニットを使用して舵リモコンを使用していました。
ポンプユニットが故障してしまい、新しくやりかえようと思いま

す。今まで通りの手動油圧でポンプユニットを使用して舵リモコンを使うか、動力油圧を使用して電子制御で舵リモコンを使用するか悩んでいます。どちらがいいですか?
電子制御での舵リモコンのメリットはなんですか?また金額はどれくらい違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakeabiruさん

2014/8/820:09:49

54歳、漁業者です、動力油圧ポンプに変えるのは大賛成ですが、電子制御でのリモコン(舵、アクセル、クラッチ、)は遠隔での操業によく使ってますが、結構金かかります、バッテリ消費も漁船ですがよく使います、また港内では使用すると事故の元になります
遊魚船なら必要ないかと思いますが、どうしてもと言うなら小型船の大きさ対しての種類が多いのでマロールをお勧めします
舵の根元に角度指示器(艫の舵室)制御盤(機内)角度表示機(操舵室)と遠隔リモコンこれだけ必要で約40万~50万です(5トン未満の船ですが舵を動かす舵室のシリンダーの大きさで制御盤の大きさ=金額に比例する)
また舵だけならまだ安く済みますが舵だけの遠隔リモコンをもって走行するといいと勘違いしますがどちらにせよ航海中にクラッチやアクセルのとこから離れられませんので無意味です、(5トンの船で体験済みで帰港してすぐ変えました)分かるように上手に説明できませんがすみません
言い忘れてました、舵リモコンのメリットですが同じエンジンの回転数(アイドリングに毛がはえたくらい)でクラッチリモコンだけを船首から中央部の作業位置に設置しワイヤだけでになるので通常の配管がいらなく格安であとは線だけでつないである舵リモコンを使用します、漁業者では30年昔くらいに延縄漁業や沿岸の2~30Mのとこの蛸壺漁に使ってましたね、機械やさんの配管がいらないだけです

• 質問者

ooo********さん

2014/8/910:30:16

早々のご回答ありがとうございます。曳き釣りメインで漁してますんで、舵リモコンは必要でした。動力油圧装置に変更して舵リモコンを取り付けようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる