志望理由の添削をお願いします。 指定校推薦の校内選考用です。 大学は慶応大学商学部です。 私は高校の家庭科の授業で、発展途上国の児童労働を学習しました。

志望理由の添削をお願いします。 指定校推薦の校内選考用です。 大学は慶応大学商学部です。 私は高校の家庭科の授業で、発展途上国の児童労働を学習しました。 また、途上国の原料や製品を、輸出先の先進国と公正に取引をするフェアトレードについても勉強しました。私は、学校で学習したこと以外にもっと知りたいと思い、フェアトレードに関連するNPOにボランティアへ行き、実際に活動している方々にお話を伺いました。フェアトレードについて自ら理解を深めるにつれて、世界の問題を解決しながら経済発展に繋がる仕事がしたいと考えるようになりました。 私は慶応義塾大学商学部に入学して、世界各国の経済・社会の現状を深く学び、世界経済や貿易・流通についての見識を深め、実際に学んだ知識を社会で活用できる力を身につけたいです。 四年間通して選べる総合教育科目や三・四年次に専門外の分野を学んで、産業社会を見渡す広い視野を養い、寄付講座やインターンシップによって、大学で学ぶことと現実問題の関連実感できることに魅力を感じました。 これらを通して、将来先進国と途上国が対等な経済関係を結び、両国に寄与する事業を手掛ける企業や団体の一員になり、世界全体を経済発展に貢献する人になりたいです。 以上が私の考えた志望理由です。 構成はこれで大丈夫でしょうか。 上の志望するきっかけの部分があれで良いか自信がありません。商学部でなくてもいいのではないか思われるかもしれない、と不安です。 ・きっかけの部分が商学部ともっと関連の深い例、エピソード、将来やりたいこと ・あのままでOKな場合の改善点 ・実際に書いたことのある方でしたら、どのようなことを書いたのか ・その他文章全体に関すること(文章の構成など) アドバイスよろしくお願いします。

一般教養3,743閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんにちは。慶應義塾大学を希望するならもう少し国語力をアップしてね。 特に社会に出てからの説得力は国語力におうことが多いから、今からスキルアップを心がけてね! あなたの論旨を汲み取りながら、より説得力と読みやすさを考慮して添削したら、こんな文章になりました。参考にしてみて下さい。 私は高校での授業で、発展途上国での児童労働を知りショックを受け、 また、途上国と先進国との流通の実態やフェアトレードについても学びました。そして世界の経済的諸問題を解決しながら発展に繋がる仕事がしたいと考えるようになり、学校以外でも、フェアトレードに関連するNPOのボランティアへ参加し、実際に活動している方々にも色々なお話を伺い、更に理解を深めることができました。 将来、先進国と途上国との対等な経済関係の下に、各々の国に寄与する事業を担う、企業や団体の一員になり、世界経済の発展に貢献する人間になりたいと強く思っています。 その為に、私は慶応義塾大学商学部に入学して、世界各国の経済・社会の現状を深く学び、貿易・流通についての見識を深め、社会で活用できる実力を身につけたいと考えています。 更にここでは、四年間通して選べる総合教育科目や、三・四年次に専門外の分野を選択でき、産業社会を俯瞰できる広い視野を養い、寄付講座やインターンシップによって、学内での講義の他に、関連する現実の問題を体験、実感できることに大きな魅力を感じています。 この学部だからこそ、学べ、体験でき、培われる力を以て将来の夢を現実にできると考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。ご指摘の通りです。 私も、テストやレポートがでる度に国語力があったらな… と感じていました。 ぜひ参考にしたいと思います! ありがとうございました!