ここから本文です

郵便局の入院保険の請求期限は何年でしょうか?

ker********さん

2007/11/420:46:56

郵便局の入院保険の請求期限は何年でしょうか?

閲覧数:
14,577
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2007/11/422:49:54

生命保険金等の請求権には時効があります。

生命保険の場合、生命保険会社の保険金の支払い義務については、商法の規定では2年間とされています。
(商法第663条)

生命保険会社の普通保険約款では時効に関する規定を別に設け、
「3年間請求が無い場合に消滅する」と消滅時効を3年に延長しています。

保険金の支払い義務が消滅する消滅時効は、保険会社が時効の利益を受ける旨の意思表示をすること(時効の援用)によって生じるものです。時効の援用がなければ、保険金(給付金)を請求する権利(債権)がなくなるものではありません。

現実の保険会社の対応は死亡、給付金、満期金額などの保険金請求権が発生していることが明らかなものについては、「時効を援用」することはないようです。
「時効」経過後の請求についても、保険会社は支払をしております。

しかし、当然の権利として請求できるのは3年だと覚えて下さい。

質問した人からのコメント

2007/11/5 14:38:10

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaz********さん

2007/11/509:13:46

期間は3年と聞いてますが?
病院が診断書を書いてくれれば保険会社は3年過ぎてても実際に
支払っていますよ。
※反対に3年以内でも病院が診断書を書いてくれなければ請求は
出来ない事も有ります。