ここから本文です

結婚生活について。うまくいく秘訣を教えてください。結婚して、約2ヶ月経過、現...

結婚生活について。うまくいく秘訣を教えてください。結婚して、約2ヶ月経過、現在、妊娠8ヶ月に入りました。

最近、ここ4日間ずっと寝る前に喧嘩しています。

本日最後の一言
『俺には 休まる家はないのか?』と言われたばかりです。



理由は、私に、仕事のことをいちいち聞かれるのがメンドクサイ。今日は何時に帰ってくるの??とか聞かれるところ。(一応料理を作る時間を決めたいからですが。)

旦那がテレビ見ているときに、私が今日あったこと色々話そうとするところ。

そして、甘えてくるところ。←仕事で疲れてる。

というさまざまな理由です。


私は、言いました。『私はいつもテレビを見ているとき、あなたが、うっとうしそうな顔をするから、この寝る前でしか(布団の中で)話せないのだ。』 と。

旦那 『寝る前に、いちいちそういうことを言われると、落ち着いて寝れないよ。明日の仕事にも差し支えるし。』

私『いつ、話せばいいの??』

旦那『さあ、、、、、?君はいつも自分の主張ばかりして俺の意見を否定してばかりじゃないか!!』

心の中で(そんなつもりは全くないし、もっと旦那の話を聞いて納得して自分を変えていきたいのに。でも、あなたはいつも疲れたからそんな面倒な話はやめとくとばかり…じゃないの??)と思っていました。

今日はこんな感じで幕を閉じました。

ここ4日間ほど、いつもこんな感じです。はっきり言って疲れました。
 

久しぶりに、本日SEXしました。しかし、これは、快楽というより、コミュニケーションという意味合いです。妊娠していても、やっぱり、旦那さんとの触れ合いが無いと、寂しくて、…

しかし、それが今日は途中で止めることになりました。途中で旦那さまがなえてしまったからです。
なえてしまったことがとても悲しくて、どうして??何か最近あったの??と聞きたくないけれど、聞いてしまいました。
こういう質問自体も、俺には苦痛だと。腹に赤ちゃんがいるから怖いのだと言われました。



男性に質問です。
①日々、どういう風に女房に接して欲しいものですか? 
②妊娠期間中にSEX自体はあまり気がすすまないのでしょうか??
③どういう雰囲気がリラックスできる状態なのですか??


既婚女性に質問です。
①こういうことを言ってあげると、旦那は喜んだとか、いい言葉ってありますか??


教えてください。今、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,889
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2007/11/502:47:04

専業主婦で結婚3年目になります、まだ子供はいませんが 
私も以前、全く似た状況になり 全く同じことを言われたことがあります・・・

読んでいくうちに 自分の過去を読んでいるようでビックリして
人事じゃないように思い 気が気じゃなくなって・・・


私もベッドに入ってから
ブツブツ言ったりしてて、やっぱりその時にしか言う時間がなかったんです。
今思うと その時期はあまり上手く行ってなかった時期です。

今日何があったの?
私ね、今日こんなことがあってね。
何で電話出ないの?
など束縛じみたこともしてたし
なんか怪しいと思って グチグチ聞いたりしてて・・・

言わなかったり、面倒くさいがられると
もしや浮気してるんじゃ!とか思ったり。


私は結婚するまで
今日は何があった、どこへ行った、どこへ行く・・・など話す家庭で育ちました。
もちろん父も母に 今日の出来事など話していました。
それが当たり前の家庭なんだと思っていたので
主人にも同じことをしてもらいたい上に それが当たり前だと思っていたので
話し出さない分、自分から聞いたりしていましたが
そうではない人もいるんだと途中で気付きました。

聞かれることをプレッシャーに感じさせてしまっていたのかな・・・


『俺には 休まる家はないのか?』・・・私も全く同じセリフ、言われて
その時は本当にショックで どうしたら良いのか分からず
自暴自棄になったりしてましたよ。

どうすれば良いか、真剣に考えました。
色々と恋愛や結婚に関する本を買って読んだりしました。

仕事でも疲れて 家にも帰って来て疲れるんじゃ
ONとOFFの切り替えができないんじゃ駄目だ、って。



ある時気付いたんです、
「女は1歩下がってついてこい」という言葉がありますが その通りだと思いました。

詮索したり
独占しようとしたり
自分の都合を押し付けずに
ほどほどの距離を保った上で暖かく見守ってあげて
相手の良いところ、美点などを見つけるたびに褒めたり
必要としている時に手を差し伸べてあげようって。

そして1番会いたい人でいることを心がける。

愛は安心させることだと気付きました(n_n)


前のように何も言わず、聞かず
「お帰り~ 疲れた?今日は暑かったね~」って感じで こんな一言のみ。

例え、無言の時間が少々あったっていいんです、
テレビを見て1人で笑ったり
「あっ、今日この本買ったんだ 読もうっと」ってな感じで独り言言うんです。


そんな生活を続けて行くうちに
自然とぽつりぽつり話してくるようになりました。
「なんの本買ったの?」なんてあっちから話かけてきたり。


仕事で嫌なことがあったのか
嫌味を言われる時もあります。

けど聞くだけ聞いて、流します。
イラつかづ 笑顔でいるようにします。

ケンカをふっかけられても
「そんなことで怒らないでっ」と笑顔。


不安な日も、1人で帰りを待って寂しい日もありました。

けど「行ってらっしゃい」「おかえり」
この時だけは最高の笑顔で 見送り、迎えてください。
きっとここに帰って来ることが最大の幸せと ご主人の心に根付くはずです。

1ヶ月毎日続けるうちに
ブツブツ言いすぎて、引っぱたかれたり
「出てけ!」と言われて 引きずり出されそうになったり
毎晩ケンカや 皮肉を言ってるのが嘘だったように
平凡ですが 結婚して良かった、この人で良かったと心から思える日々になりました。


ご主人もこれから新しい家族を迎えることに
一家の大黒柱として 不安に思うこともあるのでしょう。。。
だから毎晩ケンカになってしまったりしたのかな・・・

なんだか長文になってしまってすみません。
あまり良いアドバイスになってないかもしれません。
けど、絶対に幸せはすぐそばです!
素敵な奥さん、お母さんになって下さい!
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
遠くから応援してます(n_n)

質問した人からのコメント

2007/11/6 22:16:49

降参 皆さんのご意見を読んでるうちに、本当に暖かい気持ちになりました。何かあれば、皆さんが書いてくれた意見をもう一度じっくり読み返し原点回帰したいと思います。


こうやって、同じ気持ちになってくれた皆さんに、感謝しています。
すぐには出来ないかもしれませんが、ゆっくり時間を掛けてやっていきます。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2007/11/619:27:03

家も同じ状況です。
私も困っています。

hay********さん

2007/11/513:08:32

結婚3年目子供まだです。

夫が喜んだ…というワケではないのですが、私はいつも
男の人って大変だね、いつもありがとう、とか、エライねと言って持ち上げています。

妊娠中とのことだし、質問者さんもいつもより旦那さまにかまってもらいたい……んですよね?
お互いの不満をぶつけあう日がたまたま連続しただけ、ですよ。
今日明日のお付き合いじゃないんだし、どーんとおおらかな気持ちで、
ま、いっか。と気楽にして過ごしてみてはいかがでしょうか?
あなたは悪くないですよ。
(^^)

編集あり2007/11/509:54:28

もうすぐ出産ですね。がんばって下さい。
妊娠していたころを思い出して
日々気をつけていることを書いてみますね。

①日々、どういう風に女房に接して欲しいものですか?
基本的に、適当に放っておく。です。
仕事の話はとくに、向うから話すまで聞きません。
夫婦にとっては仕事がプライベート空間なので…。
今日の話とかは、食事中に話します。
嫌なことや、言いにくいことは一緒にお風呂に入っている時に話します。
(リラックスして広い心の状態になっている時に…ということですね)

②妊娠期間中にSEX自体はあまり気がすすまないのでしょうか??
激しくは出来ないけど、普通にしてましたよ。
気がすすまないって言うより、やっぱり流産とか細菌などが気になるみたいです。

③どういう雰囲気がリラックスできる状態なのですか??
うちの旦那はギターをかき鳴らしている時でしょうか。。。
いっしょに歌でも歌ってあげています(笑)

共有できる時間がを一緒に過ごすとか、通常はぼ〜〜っとしている時、
ぐうたらな欲望のままに動いている時がリラックスしている状態だと思います。
どう言う状態がリラックスできるかは人によりますので
よく、旦那さんを観察しましょう。
一人でいる時がいいという寂しい人もいますが、そこは尊重してあげましょう。


①こういうことを言ってあげると、旦那は喜んだとか、いい言葉ってありますか??
うちの晩名の場合、私がなんでもニコニコして話すと喜びます。
あと、何の目的もなくほめると喜びます。あとは日々感謝すること?

仕事から帰ったらお疲れ様〜とか、
今日もありがとうとか言いながら手をつないで寝るとか。
感謝と愛情を持ってスキンシップをとることでしょうか。


疲れている人に、わたしも疲れた!とか言ってもあまり優しくしてもらえないので(笑)
最中に萎えてしまったのも、多分お疲れだったと思うので…
「どうして???」ナドの言い方によっては、カチンとくる場合もあると思います。
怒らずに、「疲れてるんだね〜。今週末はゆっくり休もう」なんて言った方が
その場がうまくまとまるのではないでしょうか。次の時もその方が気分いいですし。

自分が疲れている時は、ぎゅーっと抱きついて
「疲れた…」のかわりに「好き…」なんて言ってみてください。
じんわりと癒されるはずですよ^^

kei********さん

2007/11/509:29:10

両方の気持ちがわかります。

私は大黒柱で主人が主夫しています。

やはり、帰る時間を教えろと言われます。
炊飯器のswを入れる時間があるそうです。
でも、面倒です。
早々と帰宅予定を立てるってむすがしいですし、
予定が変更になるのは仕方がないと言われても、
一度連絡した時間に帰らないといけないという圧迫感があります。
帰宅したとき、遅かったね。混んでいたの?と聞かれると相手は普通の会話なのでしょうが、
監視されている気分になります。たった、5分遅かっただけで・・・

更に、家を出る時、夫が家にいて、帰ってくると夫が家にいます。当然ですが。
一人になる時間がありません。
家にいる方は昼間一人だからいいのでしょうが。

また、どこで何か安かったと聞いてもどうでもいい話ですし、安いかどうか分からないし。
日常の会話がつまらない。

今は、私が出かけるまで寝ていてもらっています。
朝、起きて出かけるまでが唯一一人になれる時間です。
4:30に起きて、6:00に出かけますが、主人はその間は起きてこない約束をしています。
会話は約束したわけではありませんが、
近所の話ではなく、民主党の小沢さんがなぜ党首辞任するのかなど
お互いがわかる会話をしてほしいと思います。


逆に、テレビを見ている時に話かけると怒られます。
だから、CMの時間にしか話かけません。

それと、感想をあまり言わないようにしています。
批評すると何さま?って怒られる。
あなたの意見もそうなのではないでしょうか。
あそこのお店より、こっちのお店の方が甘くておいしいね。とか。
こういう考えって変だよね。
とか、ようするに評論するのって、その評論対象より自分が上という事ですから。
褒めること以外は評価しないようにしています。
あそこの奥さんはいつも笑顔で素敵ね。みならわなくちゃ。とか。
これも感想なのかもしれませんが、無条件で褒めるだけにしています。

ons********さん

2007/11/503:48:20

結婚して七ヶ月の主婦です。男の人は、ねちっこい話が嫌いだとおもいます。 甘えたいのと寂しいのが判るくらい態度に出るから旦那さんも、またか。。と気が休まらないんだと思います。 疲れている旦那さんに、いつも頑張ってくれてありがとう。って寝る前に一言だけ交わして1日くらい何も聞かずにしてみたらどうかな、と思います。