ここから本文です

事情があって現在無職で自己破産を考えています。二か月支払いが滞っています。消...

t27********さん

2007/11/600:33:09

事情があって現在無職で自己破産を考えています。二か月支払いが滞っています。消費者金融と信販会社に600万ほど借り入れがあります。 知り合いに聞いたところ消費者金融は過払いが発生するとの事でしたが、自己破産をした後で過払い請求はできるんでしょうか?弁護士に相談に行ったのですが過払いは考えず自己破産だけ考えるように言われました。

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2007/11/610:36:20

破産とは借金をチャラにするんですよ。
その後に過払いってそりゃ無理です。
大体元本は本来返済するのは当たり前なのですよ。利息制限法で引きなおして元本
に充当してもなおかつ払いすぎてる場合は請求できますけど。その元本すらチャラにして過払いなんて
請求しても相手が払うわけ無いでしょう。
弁護士が破産だけ考えろっていうことは無職で安定収入が無いため任意整理など出来ないから破産するしかない
と判断したのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2007/11/600:53:23

自己破産後に過払いはもらえません
(破産しておいて過払いをもらおうとはあつかましい)

600万もの借金であれば、たとえ過払いがあったとしても借金のほうが多いと思いますし
無職の貴方に任意整理(過払いをもらって月々小額の返済)は無理でしょう

過払い過払いっていいますけど、それは毎月遅滞なく返済している人であって、たいていの人は10万円くらいしかありませんよ

この期に及んでは余計な欲をださずに弁護士のアドバイスに従ってください

asy********さん

編集あり2007/11/600:57:56

過払い利息が発送する可能性が高いのは、出資法ギリギリ(29.2%)に近い金利で比較的長期間(5年以上)の借り入れを繰り返した場合です。
「消費者金融は過払いが発生する」と言われてますが全部が全部ではありません。
会社によっては利息制限法(10万未満は20%、10万以上100万未満は18%、100万以上は15%)に近い金利で貸し付ける事もあるので
その場合はいくら引き直し計算をしても過払いにはなりません。
普通の弁護士さんなら、過払い利息の発生する可能性があり、他の債務と見合わせて返済のめどがつくのであれば
安易に自己破産はすすめないでしょう。
あなたにあえて自己破産だけ考えるようにおっしゃったという事は、無職という事もあり債務整理の見通しが立たないからではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる