ここから本文です

マルチポストは何故いけないのか教えてください。 例えばYAHOOと教えてGOOで同...

aid********さん

2007/11/615:12:45

マルチポストは何故いけないのか教えてください。

例えばYAHOOと教えてGOOで同じ質問をしたら何故いけないのかを教えてください。

情報を得なければいけない時は、いろいろな人からより多くの情報を
得ようとするのが普通だと思いますが。

閲覧数:
1,275
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2007/11/615:18:54

 マルチポストとは、同じ掲示板に同じ質問を何度も投げることです。
 書く人も見る人も同じなのに、同じ文章が何個も続くんです。
 想像するだけでうっとうしいでしょう(^_^;

 YAHOOと教えてGOOといったように違う掲示板の場合、その質問を見る回答者が違う人なので、一般にはあまりマルチポストとはいいません。
 さすがにそこまで言う人がいたら、無視してていいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2007/11/619:51:04

違う掲示板でも、同じ質問をするのはだめだと思います。

色々な人からより多くの情報を得たいという気持ちも分かりますが
ネットを利用している人、皆がそういう事したら、どうでしょう?

ひとつのところで質問し
そこを終わらせてからだったらいいんじゃないのかなぁとは思いますが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cob********さん

2007/11/618:42:48

 YAHOOと教えてGooでも、同じ人が同じテーマで投稿するのは、マルチポストです。
 マルチポストを発見されたら、掲示板荒らしとみなされ、投稿を削除されたり出入り禁止になる場合も
有るため、マルチポストは行なうべきではないですね。

>より多くの情報を得ようとするのが普通だと思いますが。
 その考えは自分の利益優先の話で回答して頂いた方の思いとか、誠意を踏みにじる
行為として厳しく嫌われてしまいます。
 それは投稿した場所は質問が解決できる筈が無い、或いは不安が有る、
(待っていられない)と言う気持でマルチポストする訳ですから。
 

er_********さん

2007/11/615:34:04

上記の人たちがいってるのは十分マナー違反にあたる例です

マルチポスト(Multi-post、Multiple posting)とは、同じ内容の記事を複数のニューズグループに別の記事として投稿すること。クロスポストとは区別される。マルチポストという言葉はインターネット利用の多様化に伴い、ニューズグループに限らず電子掲示板やメーリングリストといった、知識の集積と共有を目的としたさまざまな形態のコミュニティーへの投稿についても援用されるようになった。マルチポストはマナー違反であるとして嫌われることが多い。マルチポストされる記事の内容は、技術的な疑問や質問、助言を求める場合であることも多く、それらのマルチポストは特に嫌われる。

マルチポストがマナー違反と見なされるのは、以下のような理由による。

回答が複数のコミュニティーに分散してしまい、知識の集積という一コミュニティーの目的にそぐわない。
その問題に関心のある人は類似した複数のコミュニティーに参加して新規投稿をチェックしていることが多いが、あちこちの同じ投稿に対してそれが本当に目新しい内容かを峻別しなければならなくなる。
他のコミュニティーで付けられた回答を知らずに同内容の回答を付けてしまったり、他のコミュニティーですでに解決したことを知らずに検討を続けたり、善意の回答者の労力が無駄になる。
この場所だけでは質問が解決するか不安であるという不信感を表明することと、結果としては同じである。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hij********さん

2007/11/615:19:00

YAHOOと教えてGOOで同じ質問をしても大丈夫です。
ただし、知恵袋では同じ質問の繰り返しを禁止していますから、
知恵袋で何回も同じ質問をするのはルール違反になります。