ここから本文です

FAXの送信料金は、紙1枚送信で10円ですか?

map********さん

2007/11/710:17:31

FAXの送信料金は、紙1枚送信で10円ですか?

紙の大きさや文章の量などは関係ないですか?

補足国内です。。
県内、市内もあれば、県外もあります。。

閲覧数:
151,960
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2007/11/911:45:41

家または会社の電話からですか?
基本的には通話料金と同じ料金になっています。
つまり、例えば市内でしたら3分8.925円です。

もし、コンビニから送りますと結構高いですよ。
ですから、頻繁に送っているのにコンビニから送ってるのでしたら
ファックス機を買ってしまった方が良いと思います。

そして、例えば光ファイバー対応のIP電話(例えば、NTTのひかり電話など)を
使ってるようでしたら日本全国3分8.4円になります。
これは光ファイバーですので安定していますので大丈夫だと思います。

NTTの固定電話をそのまま使っているのでしたら
マイラインを4区分(市内、市外、県外、海外)をNTTコミュニケーションズにして
『プラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタ』にする事をお勧めします。
これにしますと、基本料無料、県内(市内、市外)3分8.4円、県外3分15.75円、
携帯1分16.8円、海外例えばアメリカ1分9円などで通話もファックスも可能です。
おそらく、マイラインの中では最安値の通話料だと思います。
この固定電話発信が最も安定はしているとは思います。
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html

しかし、050-XXXX-XXXXのIP電話も日本全国3分8.4円ですが
時々送受信ができてないと言う苦情も聞きますので気をつけてください。
プロバイダーもそれは確認済みみたいですので、送受信が失敗しても
プロバイダーのサービス対象外となってるようです。
ですから、必ず送りたい重要書類は050のIP電話では送受信しない事をお勧めします。

※参考までに、A4版の紙1枚だいたいファックスで40秒くらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/11/711:50:34

FAXは、通常の電話と同じで、音声を使用して画像を送る仕組みです。
ですから、料金も電話代と同じで、市内1分で送れば8円、
他は電話の契約体系や送り先、時間で変わってきます。

また、ファックスでは画像の荒さも調整できますが、
細かい文字も送れるように設定していると、
送信に時間がかかるので、当然、料金も高くなります。
同じ理屈で、サイズが大きい場合も料金が高くなります。

また、少し難しい話になりますが、
FAXではデータを圧縮して送信しているので、
例えば、白い部分が続いたり、黒い部分が続くと、
送信にかかる時間は短くなります。
ですから、文章の量が少なければ、
送信量は安くなる傾向にありますし、
網掛けなどをしていると、送信量が高くなる傾向にあります。

sui********さん

2007/11/711:03:05

相手のFAXの性能にもよりますね。一般的には電話の通話料と同じ料金がかかります。
ファックスの速度が遅ければそれなりにって感じです。

チョト画質の落ちる程度であれば、IP電話を利用する手もあります。
実際に利用しましたが、あまり画質は落ちません。ちょっと、定期的にかなり細い横筋がはいる程度です。
この場合、全国は市内料金の通話料で済むか無料の場合が多いです。

あとは、ファックス送信サービス。
全国的に同じ内容を送信する場合などけっこう便利です。
価格も1枚32円程度。それ以外に基本料金がかります。ファックスを送信する人件費でこちらが得になる場合も結構あります。

iji********さん

2007/11/710:55:14

紙の大きさ、文章の量大いに関係あります 紙の大きさと言うより情報の量といったほうが正しくなります 中に細かい字でたくさん書き込みがあると読み取ってデータとして送るのに多くの時間が掛かります 大きな紙でも白紙で送れば僅かな時間で全部のデータが送れるので安くなります 罫線だけの原稿だと用紙を縦に入れたのと横に入れたのでは、同じものでも時間が違うそうです

mur********さん

2007/11/710:25:50

それは間違いです、なんてね。FAXの課金は電話料金なのです。よって光なら1分で送信すれば8円+ですし。

多分コンビニの料金にご立腹か?仕方ないよ企業の利益ですから。

ですので光接続の電話なら全国1分8円+で2分なら17円+って計算です。

sak********さん

2007/11/710:22:59

送信料でなく通話料となります。
送信にかかった時間だけ電話料金が請求されます。
送信に3分かかったら、3分電話のと同じだけ電話料金が請求されます。
国内でも国外でも同じように通話料となります。