ここから本文です

他店より安くすると謳っている量販店で、他店より高い時計を値切ったところ 『国...

sus********さん

2007/11/723:23:06

他店より安くすると謳っている量販店で、他店より高い時計を値切ったところ
『国産腕時計は3割引までという取り決めがあって、すでに3割引なので値引きが出来ない』との返事。
そういう決まりってあるんですか?

補足補足ですが、お店独自の決まりではないような口ぶりでした。

そんな決まりはなかろうと価格コムで国産時計をみたところ、
3割引で横並びの商品ばかりで気になって質問した次第です。

ただ単に仕入れ値がそれぐらいとも思えない横並び具合だったもので、、。

閲覧数:
502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2007/11/723:27:08

価格を拘束するような取り決めがあれば、独占禁止法違反の価格カルテルなどにならないのでしょうか?

その「量販店社内の取り決め」または「その販売員の心の中の取り決め」とでも解釈しましょうか。
他店よりも力が弱くて、仕入れ値が高かったので、これ以上まけられないとか、
あまり値引き交渉で値切られると上司に怒られるとか。
そんなところじゃないかと思いますけどね。

販売員は口が上手くてナンボの商売です。
多少間違っててもお客を納得させたもの勝ち。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rya********さん

2007/11/800:51:39

結局はその店、あるいは会社内での取り決めだと思います。
価格comで横並びなのは、他店が安売りしていない現状ではわざわざ安くする必要が無いからでしょう。


もちろん、独禁法でメーカーが小売店・卸売店に対して販売価格を指定することは禁じられていますが、メーカーが小売店や卸売店に支払うリベート(販売報酬)が同じなら、結局同じくらいの販売価格に落ち着いてしまうのが実情です。