ここから本文です

甲状腺?かわかりませんが。何科に行けばいいかわかりません。 長文失礼します。...

aya********さん

2014/8/813:45:37

甲状腺?かわかりませんが。何科に行けばいいかわかりません。

長文失礼します。

右側の鎖骨のすぐ上喉の痛みがあり、普通の声より少しでも大きな声をだしたり声を出して笑ったりすると痛

いです。あと食べ物より温かい飲み物を飲んだ時もです。
先ほど耳鼻咽喉科で診てもらったのですが特に異常はなかったのです。
ここが痛いというとそこは喉じゃなく甲状腺の位置だからねって言われました。一応痛み止などの薬をもらいましたが気になって甲状腺調べました。
バセドー病や橋本病などの症状を見たのですが私は首の腫れはなく内側が痛いんです。
甲状腺なのかもわからなくなって喉じゃないとすると結局内科に行けばいいんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2014/8/814:00:20

初めまして。甲状腺の位置だからね。と言われたとの事ですが、甲状腺が腫れると首の付け根(アゴの方ではなく)の首の周りが膨らんだように腫れます。また、ツバを飲む時に飲み込みずらく違和感があるのですが…ありますか?バセドウ病などは やる気はあるのに倦怠感がひどく掃除機をかけるのもしんどく感じます。質問者様は口内炎、虫歯はありませんか?ハッキリと断言できませんが多分、唾液腺に菌が入ったかリンパの方だと思うのですが…何科に行けば…との事ですが内科受診をお勧めします。
答えになっていなかったらごめんなさい。
早く良くなる事を祈っております。

• 質問者

aya********さん

2014/8/900:32:15

早速ありがとうございます!
    私は首は腫れてないんですよ(´・д・`)
    唾を呑んでも違和感はありません。口内炎、虫歯もありません。倦怠感はあるのですがただのストレスなのかなとか感じたりしてます。声を張ると痛いんです。お気遣い頂きありがとうございます。次の休みに内科に行ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2014/8/1308:56:57

現在、甲状腺持ちで通院して8年になります。

ダイエットでもしましたか?
私は太っていたのでダイエットして20kg体重減少して痩せました。痩せたのは嬉しかったのですが…食べても体重が減る。大量の汗、めまい、貧血、手の痺れ、息切れ、疲れやすくなる、生理不順、眠くなる、怠い、喉が乾く…など。
それでおばさんとこに遊びに行った時、私の喉を見てたら『もしかして甲状腺じゃないか?』って言われたのかきっかけで総合病院に行きました。
最初、超音波で見てもらってから血液検査しました。1週間後に結果が甲状腺と判明。

個人病院より大きな総合病院の方がいいですよ。
『糖尿病・内分泌内科』の専門の先生がいますので見てもらった方がいいと思います。
私は手術受けたくなかったので薬を飲んで治療しています。
喉にしこりがあるかもしれません。
最初は月1回、薬:朝昼夜3回2錠でした。
現在、半年で薬:朝2錠です。
仕事中、疲れやすくて大変だけど頑張っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる