ここから本文です

身だしなみで女性らしさを強要されることで悩んでいます。 私は女性で営業をして...

pro********さん

2014/8/820:40:12

身だしなみで女性らしさを強要されることで悩んでいます。
私は女性で営業をしています。
普段、パンツスーツ、カッターシャツで仕事をしているのですが、女性の同僚に「カッターシャツとパン

ツスーツをやめて、スカートをはき襟のないインナーを着るように」と言われます。
そして、事あるごとに女性なんだから、と言われます。
私はそれが苦痛でたまりません。
私は性同一性障害やバイセクシャルではないのですが、自身を男性でもない、女性でもないと捉えています。
男性上司は、私がおかしな格好をしているとは思わないと言うのですが、とにかく女性同僚がきついのです。
ビジネスカジュアルが浸透している中で、私はビジネスカジュアルやジャケパンは嫌で、そのような格好をしていませんし、夏も半袖は着ません(半袖はフォーマルでなく、クレーム処理には行けないと昔働いていた会社で教えてもらったことから)。
パンツスーツとカッターシャツを選択していること自体がおかしいという論調で、近々にこれを止めないと「人の話を聞いていたのか」と言われると思います。
ネックレスもしろと言われました。
度を越した要求をされている気がしてなりません。
私がいけないんでしょうか。
私の性自認の話までしないといけないのでしょうか。
男性の方にも女性の方にも、オフィスワーカーの方にご意見を頂けると有難いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2014/8/900:06:13

要するに、あなたが、目立つからじゃないんでしょうか?
他人を蹴落としても、自分に有利にするのが、出世街道というものですから、そういうものだと、割り切って、彼女の見えないところで、あかんべーをしましょう。
相当に古いセンスで、年齢がわかります。絶対に、「性自認」の話は、されないこと。きっと、鬼の首を取ったような気で、あなたを退職させようとしますから、大注意。

• 質問者

pro********さん

2014/8/900:31:25

ご返答頂きありがとうございます。
    はっとしました。目立とうとしていないのに、目立つんだと思います。思い返すと、「あなたのことは一度見たら二度と忘れない」などと客先で言われたことが複数回あります。
    性自認の話についてもアドバイス頂いてありがとうございます。私自身も積極的に話したいわけではありません。
    上司に相談するにしても絶対に話さないようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/10 06:59:38

降参 性自認の問題について的確にアドバイス頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆様にも感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2014/8/822:37:52

オフィスでの格好としては、OKなんですから、そんなに深刻に捉えなくても…とも思います。

女性でシャツにパンツスーツって特に珍しく無いし、女性らしく無いわけじゃ無いし、先輩がなぜそこまで服装にこだわるのか不思議。

でも、先輩にもあなたの印象で思うことがあるんじゃないでしょうか?
先輩に率直にきいてみるのもひとつかなと、思います。
想像ですが、印象が硬いとか暗いとか垢抜けないとかじゃないんですかね。
接客業や営業なら印象は大事だから多少は言われるでしょう。

パンツスーツにシャツを着ますが言われたこと無いです。
ただ、パンツスーツにカットソーなどならそうでも無いですが、シャツの場合は、スーツの形やシャツの色味をよく考えないと確かに野暮ったくはなりますね。

多少の柔軟性は必要かなー?とも思います。
パンツスーツは譲れなくても、中を柔らかい印象のものに替えるとか。
パンツスーツの色を明るい色味に替えるとか?妥協点は探せませんか?

嫌だ嫌だの一点張りではね、頭固いな〜という感じがします。

私もスカートなど苦手ですが、仕事上必要なら履きますよ。ジャージ着ろと言われたらジャージ着ます。
別にどうでもいいです。仕事ですから。
セクシャリティーにそこまで拘るのはちょっと理解できない感覚です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mud********さん

2014/8/821:46:09

その先輩おかしい。
上司に相談してみては?

goo********さん

2014/8/821:01:47

個人的には、会社で定められている服装であれば、パンツだろうがスカートだろうがどっちでもいいと思います。ましてや、半袖か長そでかなんて個人の自由でしょうww

その同僚はたぶん、自分が思っている格好が無条件で正しくてそれしか許されないと思っているのでしょう。
一度その方に「なぜ、スカートじゃないとダメなんだ?」と聞いてみてはどうでしょう。その時に、「社内の規則では私の格好は違反ではない(ホントに違反してないのなら)」と言ってみてくださいそうしたら服装がどうこうと言われなくなくと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる