ここから本文です

とある高専の寮生の者ですが、夏休み中に出身中学校を訪問し、高専と寮の紹介をす...

sam********さん

2014/8/821:10:19

とある高専の寮生の者ですが、夏休み中に出身中学校を訪問し、高専と寮の紹介をすることになりました。
そのため、中学校の先生にアポを取ろうと思っておりますが、なんと言って電話すればよいかわかりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2014/8/909:12:47

あんたは、偉い!
高専に合格して入学するとは。

(電話)
〇〇年卒業の〇〇と申しますが、
進路指導担当の先生をお願いします。
ーーーーーーーーー
卒業生の〇〇ですが、
私が進学しました高専について、
紹介させて頂きたく思い、
その打ち合わせに、お伺いさせて頂きたいのです。
ご都合は、いつがよろしいでしょうか?
ーーーーーーーーー

普通に電話して会話すればいいと思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2014/8/1517:53:59

>>なんと言って電話すればよいか

極普通に名乗って用件を言うだけでよいと思いますよ。

何年前に卒業したXXです。実は今通っている学校からのオーダーで高専の事、寮の事を母校で紹介したいのですが…

なんて感じで大丈夫じゃないかな。
ミソは何年前に卒業した、とどれぐらい前の卒業生なのかを自分からいう事。
卒業生とただいうだけだと該当者が多すぎて、誰!?になっちゃうので。(苦笑)
また中学時代の担任の先生などはまだ在籍されているのでしょうか?
もし親しかった先生がまだいらっしゃるようでしたら、学校に電話しその先生に先ず話してみるのが一番楽だし、もし窓口などがあった場合もそちらに誘導してもらえるので良い気がします。

頑張ってね。

tod********さん

2014/8/1012:04:35

「初めまして、何年度卒業の○○と申しますが 以下用件」でいいと思います。