ここから本文です

セミについて質問します。 マンションのベランダから セミの声が聞こえます。...

mel********さん

2014/8/901:40:23

セミについて質問します。

マンションのベランダから
セミの声が聞こえます。

物凄く響く声で、ウルサイ感じで鳴きます。


私には、まるで 助けを呼んでいるかの様に聞こえて来るのですが…

セミの鳴き方にも
色々な種類の鳴き方ってあるのでしょうか?


出来る事なら
助けてあげたいのですが
他人のベランダなので…。。(-.-;)

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2014/8/905:42:28

セミは、自分の短い生涯に悔いを残さない様、一生懸命鳴いているのでしょう。本当はメスを呼び寄せる為、自己の存在をアピールして鳴いているもので、何種類もの鳴き方があるとは思われません。
全く、あのジリジリと鳴くセミを「油ゼミ」とは良くぞ名付けたものと感心します。因みに、メスは鳴きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2014/8/910:10:42

セミが鳴くのは自然の摂理でしょうから、それを阻止は出来ないのではとおもいますが。
夏の風情として・蝉しぐれ・という言葉もありますから・・・・
マンションの・壁にしみいる・蝉しぐれ・・・なんちゃつて。
マンションのコンクリートの壁と蝉しぐれはしっくりきませんが。