ここから本文です

飲んだ水が尿になって出てくるのはだいたい何時間後なのでしょうか?

usu********さん

2014/8/902:44:28

飲んだ水が尿になって出てくるのはだいたい何時間後なのでしょうか?

「最初の尿が出てくる時間」「全ての尿が出てくる時間」分かる方だけでも良いので、回答よろしくお願いします。(活躍中のチエリアンにリクエストしましたが、それ以外の方からの回答も待っています)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87,162
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2014/8/910:11:40

厳密には、体重と飲む量によって変わってきます。

夜尿症を研究している相川先生の調査によれば、
「飲んだ水が腸管から吸収されて体内に入り、やがて腎臓で尿となって膀胱に溜まるまでに要する大体の時間を知っておく必要があります。
下の図は水負荷試験と言って、体重で計算された量の水を一気に飲み、その後1時間毎に排尿させて、尿量を調べた検査です。

グラフご参照↓
http://aikawa-stationclinic.jp/onesyo/about04.html

これによると、水を飲んでから1時間経った時点では飲水量の平均16.5%しか尿になっていません。
残り83.5%はまだ尿に変化してません。
これが飲んでから2時間経つと飲んだ水量の約60%が尿になり、この段階ではまだ40%の水が尿になってません。
3時間では約80%が尿に変化してます。
最終的には約6時間でほとんどの水が尿に変化していることがわかります。
この結果から2時間30分では約70%の水が尿に変化していると推測されます。」

となっておりますので、ご参考に。

厳密には、体重と飲む量によって変わってきます。

夜尿症を研究している相川先生の調査によれば、...

質問した人からのコメント

2014/8/9 10:32:48

感謝 回答してくれた皆さんありがとうございました。長年の疑問が解決しました。グラフを見る限り3~4時間というのはかなり正確な時間だったようですね!質問して良かったです!!グラフ保存させて貰いました!!!

「水分 尿になるまでの時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2014/8/908:23:36

体内に、一度、吸収されたら、なかなか出できませんよ。
尿として、出でくるのは、すでに体内に、存在した水です。
飲んだ水とは、限りません。
体内で、タンパク質などの組織に取り込まれたら、100日で、半分です。

gen********さん

2014/8/907:07:50

水かぁ? ビール飲んだら1~2時間かなぁ。
夏は水物飲んでも、ほとんど汗になってでるからなぁ。トイレに行くのは5~6時間に1度ぐらいかなぁ。

飲む量にもよるしなぁ。ま、生理学的には3~4時間ってところでしょうよ。

yam********さん

2014/8/906:41:57

俺の場合、朝食で味噌汁やコーヒーを飲むと、昼食前にはその匂いのおしっこが出るよ。

3から4時間だね。