ここから本文です

燻製の作り方について 以前に質問させていただきましたが、先日時間ができたので ...

abc********さん

2014/8/906:00:46

燻製の作り方について
以前に質問させていただきましたが、先日時間ができたので
早速実行してみました。

面倒だったので、キャプテンスタッグの安い段ボール製
燻製キット(網・くし・ウッド・ダンボール製組立本体のセットで1000円)を購入し、
タコ・フランクフルト・ちくわ・平天の燻製を作ってみました。

屋外カーポートで、説明書の記入に従い、実行しましたが、
途中でスモークウッドの火が消えてしまい、何度も火を付けなおしました。
温度も40℃程度しかならず、燃え尽きるまでに5時間を要しました。

状況としては、スモークウッド自体は10cm×2cm×4cmほどの塊で、
端面が赤く炭様の火が付くまでチャッカマンであぶりました。
しかし、1/3程度のところから火が消え、先には進みませんでした。

この状況からすると、ウッド自体が湿気ていた? と考えるのか、
全体をバーナー使用で炙る方が良いのか、?

燻製を趣味とされている方 おられましたらアドバイスをお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2014/8/1008:33:18

燻製は簡単にできますが、やはりスモーク缶などはそれに合った物が良いと思います。私はスモーク缶だけで四種類を使い分けていますが、燻製はスモークをかける前の自然乾燥と過熱による乾燥をして、スモークをかける時間は10分から長くて30分程度です。スークだけで加熱かるととんでもない時間のスモークで、多分苦いだけの物になります。

スモークウッドも付属のは平べったくて硬い物だと思いますが、4㎝四角で1本500円前後で売っている物は柔らかくてバーナーで上手く着火できます。長さを3㎝程度に切ると30分程度と時間調整も出来ます。さくら、ヒッコリー、クルミなど1本づつ買っておいて食材によって使い分けると良いです。

スモーク缶自体を少し加熱していて、その中にそのスモークウッドを入れると消えた事は殆どありませんし、時間が来れば取り出して消す事が多いです。

スモークのやり始めはしっかりと煙をかけたくなりますが、長くすると苦くてまずいだけです。

ウインナーでも30分スモークするとぬるま湯で30分程度ボイルすると苦みが消えて美味しくなるくらいですから、なるべく最小限の時間でスモークする方が、ほんのり香り上品な美味しさが増します。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771272.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r18********さん

2014/8/909:01:04

ウッドを置く火皿の問題じゃない?
金属のように熱伝導が良い皿が火元に密着したら、
線香でもタバコでも材木でも火は消えるよ。

オレが使うのは、天麩羅を載せるバットの網。
他にも、百均の陶器を使ったコトもあるな。

あと、着火はバーナー使った方がイイと思う。
カセットコンロのボンベ使うバーナーがあるし、
コンロそのものでもイイから。
端にだけ着火しろよ?
線香の両端に火を着けたりはせんだろう?

reg********さん

2014/8/908:55:44

スモークウッドは手軽さを売りにしてますが、火加減調整しながら火を保つのは結構難しいです。
割り箸などで浮かしたり傾けたり空気がシッカリ通るようにする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる