ここから本文です

美味しい珈琲について語りましょう

nak********さん

2014/8/910:24:56

美味しい珈琲について語りましょう

補足豆から碾く人じゃんじゃんどうぞ

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2014/8/921:21:33

きました!(笑)
自己紹介して逃げていきますね。

30歳女性です。
コーヒー初体験は幼稚園年中さんのころに、缶コーヒー。吐いて泣いたそうです。
小学生になるころにはおいしく飲めるようになり、角砂糖2つ入れてました。3,4年にはブラックのほうが好きでした。

いつもホールで買って、冷凍室保管。毎回挽いてハンドドリップ、が一番おいしいと思っています。自宅での相棒はステンレスミルとコーノ式ドリッパー。父が若いころ(40年前くらい?)のアルコールランプのサイフォンとカリタ、メリタのドリッパー、サーバーマシンもありますが、あまり使いません。カップはこだわって集めるとキリがないので、口が厚めのと薄めの、すとんとした筒型となだらかな山形の4つだけに決めています。
近くに気に入りの豆屋さんが2軒あり、ローテーションで何でも飲みます。単一で飲むのに好きな豆はモカマタリ。酸と飲み終わったカップに残るアロマがたっぷり甘いのが好きです。前述の店ではグァテマラとマンデリンに目覚めました。コク深さがすばらしい。
豆屋ではなく喫茶店では、気に入りは3軒ありますが、どこも車でないと行きづらいのであまり行きません。ただ、行けば3杯は飲みます。自宅用も200gは買うつもりです。
目下の悩みはネルドリップに切り替えるか?それともミルを新調するか?つい買ってしまった生豆をどうするか?気に入りの喫茶店のマスターが亡くなってしまって、どうやらご親類が継いだらしいが行くべきか?
苦悩しているのは、カフェイン摂取制限が出てしまったことです。

  • 質問者

    nak********さん

    2014/8/1000:37:32

    グァテマラとマンデリン!
    いい趣味してますね!
    小学三年でブラックってのは凄いですね。私は中学生ぐらいで砂糖入りの缶コーヒー。高校生でブラックにハマり、そこから最速で機材を揃えていました(笑)

    今では砂糖入りを飲む機会はもうありませんけれど、疲れてるときはミルクは入れたくなります。
    でも基本的にブラックなので、いざという時にミルクが無かったりするのがささやかな悩みです(笑)

    ネルドリップにしたら美味しいんでしょうけれど、私は基本的に住所不定なので、ネルのメンテが出来ないんですよね
    仕方ないからいつもペーパー買い込んでます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/10 16:00:26

感謝 楽しいお話ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2014/8/922:24:47

18歳のときに初めて手挽きのミルを買ってから、
ペーパードリップひとすじです。
ミルは今でも手挽きのまま。
挽くときの音も香りもたのしめます。

ドリッパーはずっとカリタを使っているのですが、
最近、ハリオのものが気になっています。

コクがあって苦みもある豆が好きなのです。
ストレートではサントスニブラですね。
ですが、やはりサントスニブラをベースにブレンドしたものがいいです。
初めて入ったみせではまずブレンドでしょ?
珈琲のたのしみは、ブレンドを味わうことだと思うのです。

実は最近、モカにも浮気していて、
こちらはストレートでいただきたいです。

kum********さん

2014/8/912:17:47

焙煎仕立ての
スペシャルティコーヒー豆のランク

ひきたてでネルドリップ