ここから本文です

協同組合のコープで買った タネから作るミニトマトと日日草を 買ったんですが、...

to8********さん

2014/8/910:54:12

協同組合のコープで買った
タネから作るミニトマトと日日草を
買ったんですが、種から育てるせいか
時間がかかり、思った以上に成長が
たくましくありません

苗からやったトマトや日日草のが

色とりどり鮮やかですくすく育っています
(朝顔も種を買いましたが、今は蔓が伸び花も咲き、こちらは順調です)

素人が種からやると難しいものなのでしょうか?

もっと根気よく気長にまめに育てたら植物も
答えてくれるものなのでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミさん

2014/8/911:21:51

もっと根気よく気長にまめに育てたら植物も
答えてくれるものですが、

そもそも苗で売っているトマトやニチニチソウは
2月から種蒔きして育てた物なので
スタートが違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edo********さん

2014/8/911:26:41

・種から苗を作って成長させる、やはり気長にやりましょう。
・苗を買って来て4やるのは簡単、苗に育てるまでの一番大切な時を育苗専門農家さんが全部やってくれるのですから。
・例えは悪いですが、人間でもそうでしょう。生まれてから乳幼児期は手間もかかり時間も非常に長く感じる。しかし、小学校・中学・高校と進むにつれ、あれよあれよいう間です。
・草花・野菜の種類にもより、種から苗まで成長の早いものもあります。朝顔などはその例ですね。
・園芸の本当の楽しみ方は、種から育てて一人前に成長させ・花・収穫を味わうことです。
・もっと専門的趣味になると、品種交配をして自分のオリジナル物を作って楽しむ人もいますから。

Yahoo!知恵袋 特別企画