ここから本文です

相続について教えてください。

osa********さん

2014/8/916:47:30

相続について教えてください。

両親と姉、私がいます。
関係ないかもですが、姉は結婚しています。

仮に父親が他界した場合、遺産の半分を母親が、それ以外を姉と半分づつ相続するというのが、法律にのっとった基本的な相続になるのかと思います。

私と姉は父親が他界しても、遺産は全て母が相続し、母も他界したら二人で相続するといった形に出来ればと思っています。

理由は、母にはお金をあまり気にせずに生活して欲しいからです。
節約の為に病院行かなかったり、過度な節約で苦労するとかするくらいなら、兄弟がもらうはずの相続分をそういうのにあてて
欲しいということです。

しかし、あるハウスメーカーの方から、遺産を受け取らないと、それが贈与になると言われました。

やっぱりそういうことになって、贈与税がかかってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/8/1020:59:44

ハウスメーカーの方の話は全くの間違いです。

配偶者が相続人となる場合は、1億6千万円までは非課税です。
よって、父親が亡くなった場合、全財産を母親が相続する旨の遺産分割協議書を作成すれば、目的は達せられます。

私見ですが、相続は法定相続割合で分ける事が賢明と考えています。例えば、母親が再婚すると、父親の財産→母親の財産→子供の財産と言う方程式が崩れます。
だから、相続が開始された時には、法定相続が賢明なのですよ。

質問した人からのコメント

2014/8/10 21:34:35

遺産分割協議書というのがあるんですね。
調べてみたら、まさにそれですね。
ハウスメーカーなんだったんだろっ。

全国的にも有名な一流ハウスメーカーなのに、少しちゃらい感じのあの営業マンが信じられなくなりました。

ないとは言い切れませんが(笑)、再婚したときの話まで書いていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2014/8/917:04:29

ハウスメーカーの方の言い分は嘘です、贈与税がかかることはありません。
遺産を受け取らない方法は、家庭裁判所に相続放棄をもうしでるか、
遺産分割協議書に相続を受け取らないとする方法があります、
前者は相続の中に借金がある場合に多用されるので後者の方がよいでしょう。
ただ、相続税(遺産が3,000万円+600万円*3)がかかる場合は
父親・母親の2回に分けて相続したほうがお得になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる