ここから本文です

弓道の袴は家で洗濯しても大丈夫ですか?シワがつくと聞いたのですが… またアイ...

wgm********さん

2014/8/922:15:04

弓道の袴は家で洗濯しても大丈夫ですか?シワがつくと聞いたのですが…

またアイロンはかけても大丈夫ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/8/1211:47:39

お洗濯しても大丈夫です。
私はいつも自宅の洗濯機、ドライモードで洗い洗濯はさみがたくさんついているハンガー(?)に干しています。干す時にヒダが開いてしまうので、先にしつけ(糸で止めておく)か、洗濯後に安全ピンなどで止めて干します。
現在二年同じ袴を使用していますが、未だアイロンをかけたことはありません。
夏用といわれているものだとシワになるかもしれませんが、私の初心者用で購入した袴は未だ紐以外はシワになったことはありません。

弓道用で袴を制作している会社に洗い方、アイロンがけのワンポイントアドバイスがありましたのでこちらを見ると非常に参考になります。

有限会社石橋屋・ワンポイントアドバイス
http://www.ishibashi-ya.jp/advice.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弓道 袴 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/8/1011:11:18

剣道の袴と同じでしょうか?

剣道部所属の息子がいるので、同じ物として回答させて下さい。

お洗濯自体は問題ありません。
シワがつくというよりは、ひだの折り目が雑になってくるって感じかもしれません。
私は少しでも折り目がピシッと伸びる?ように、裾にいくつかの洗濯ばさみを使ってます。(重みを与えるため)←気休めかもしれませんが(笑)

アイロンは
当て布をしてかければテカテカにならずにビシッと出来ます。

たまにクリーニングで折り目加工をしてもらうと、お洗濯だけでもそこそこ綺麗になる気がします。

bik********さん

2014/8/1004:45:31

アイロンかけるのがめんどくさい場合は、干す前に一度畳んで掌で叩いてあげるといいです。

aji********さん

2014/8/922:47:03

当て布して、生地の裏側をアイロンかけるとテカテカにならずによいてすよー!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる