ここから本文です

①建築可能面積のおおよそを教えて下さい?

jdf********さん

2014/8/1006:51:56

①建築可能面積のおおよそを教えて下さい?

間口12M,奥行き7~10Mの台形土地、南面道路12M,西面道路4M,
北&東に住宅で市街化区域です。
②三階建て戸建新築で、一階に駐車場利用で、
四方に支柱1Mのみコンクリート基礎(壁面は作らず)をした場合床面積になりますか?
住宅部分は、2~3階のみです。

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/8/1007:55:59


市街化区域と云っても、その区域の中で「用途地域」「防火地域」などの指定が有り、それらが解らないと建蔽率・容積率の許容率が解りません。
お調べになってから、再質問してください。

その1階の駐車スペースにしたいとお考えの基礎部分の天井高(車庫にに使う予定の)が1,400mm以上有れば床面積に算入されます。
その結果、車庫部分の内装制限(この場合は天井・2階の床下)・3階建ての各種規定が掛ります。
車庫に供する部分の面積で緩和規定も有ります。

  • 質問者

    jdf********さん

    2014/8/1008:17:18

    お世話様です。
    いまいち良く解らないですが、
    ※第一種住居、都市計画、市街化区域、防災地域では無いかも?(地方の市になります)
    建築可能面積は参考程度で結講です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/10 20:05:01

よくわかりました。
大変お世話様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/8/1007:28:19

その地の建蔽率、容積率及び道路事情による。