ここから本文です

ワイルドポーカーの同じ役同士での決着方法を教えて下さい。 一般的にどうするか...

akane272000さん

2014/8/1007:11:49

ワイルドポーカーの同じ役同士での決着方法を教えて下さい。
一般的にどうするかが知りたいです。

例えばこのようなロイヤルフラッシュ同士がぶつかった場合
♠10 J Q K A 対 ♣J Q K A W

ジョーカーをAよりも強い『15』として扱っても良いんですか?
もしジョーカーで『15』を指定できないのであれば、『使ったジョーカーの枚数が少ない方が勝ち』ですか?それとも『最高の数のスートが強い方が勝ち』なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1100:41:14

ワイルドポーカーには、スリーカードのジレンマ(以下に挙げる4番の問題)があることが知られていまして、そもそもポーカーとして成立しないので、ほとんどビデオポーカーにしか取り入れられておらず、すなわちそれはあくまでローカルルールであって、正式なルールというものが存在していないのです。

ですので、ワイルドポーカーを対人で遊ばれる場合は、あらかじめ遊ばれる方同士で、トラブルのないように諸々細かいところを事前に好きなように取り決めればいいのではないでしょうか。決めるべきなのは、たとえば以下のような点だと思います。

1)ジョーカーをワイルドカードにするか、あるいは2をワイルドカード(デューシーズワイルドというルール)にするか。後者の場合、2としてもワイルドカードとしても使える。ジョーカーだけだと2枚しか入れられないが、2ならワイルドが4枚になる。合わせてワイルドを6枚にすることもできる。もちろんジョーカー1枚でもよい。

2)4カード+ワイルドカードを5カードという新しい役にするか、それとも4カード+ワイルドキッカーとするか。5カードにする場合、ストレートフラッシュよりも強いのかどうか。また、ワイルド入りの4カードは純正の4カードと同じ強さなのかどうか。

3)ワイルド入りのW・A・K・Q・Jのストレートを、Aハイストレート(AKQJW)とするのか、それともワイルドハイストレート(WAKQJ)でAハイよりも強いとするのか。ワイルドハイストレートを認めたときに、複数のワイルドカードが入る場合、たとえば2・2・2・2・Aだと、18・17・16・15・14の18ハイストレートになるのか、それともAの5カードになるのか。これさえ決めておけば、ストレートフラッシュもWハイが最強かAハイが最強か自動的に決まるが、その決定は果たして取り決め(2)のワイルド入り4カード/5カード問題と矛盾しないかどうか。

4)ツーペアとスリーカードではどちらが強いのか。純正のポーカーのルールでは確率上の問題からスリーカードのほうが強いが、ワイルド入りだとスリーカードのほうがツーペアよりも出やすくなる。そこでツーペアのほうが強いとしてしまうと、こんどはワイルド入りのワンペアはスリーカードではなくツーペアになる(※ワイルドポーカーの3カードのジレンマ)。

個人的にはですが、最初からワイルドを入れなければこれら続々生まれてくる問題はすべて無視できますし、入れないほうが純粋にポーカーを楽しめるので、いっそスッキリしていいのではないかと思います。

また、ポーカーは5カードドローだけではありません。ポーカーの駆け引きの妙味を楽しみたいのであれば、テキサスホールデムポーカーやセブンスタッドポーカーなども面白いですよ。

• 2014/8/1111:17:29

少し調べたところ、ワイルド入りの役はワイルドを弱くするという解決策があるようです。すなわち、Wハイストレートを認めず、またワイルド入りの4カードは純正よりも弱いとする。この場合なら、5カードという役を認めるかどうか、また、それはストレートフラッシュよりも強いか弱いかだけを決めておけば、だいたい丸く収まるようです。その場合でも3カードのジレンマ(ワイルド入りの3カードは純正ツーペアよりも出やすくなるのに、3カードのほうが強い)は残りますが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/11 23:40:47

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。