ここから本文です

昨日所用で大阪に行ったら、大阪環状線新今宮駅外回りプラットホーム3番線に関空・...

Shock10000chainさん

2014/8/1008:04:45

昨日所用で大阪に行ったら、大阪環状線新今宮駅外回りプラットホーム3番線に関空・紀州路快速、4番線に大和路快速が停車していました(通常は大和路快速、関空・紀州路快速ともに3番線、

4番線は大阪環状線普通列車が発着)。

台風の影響で変則的な発着番線の運用となったと思われますが、こういうことは珍しいのでしょうか。それとも意外によくあることなのでしょうか(少なくとも大和路快速が4番線に入るのは私は初めて見ました)。大阪在住の人、または鉄道マニアの人、教えてください。

大和路快速,紀州路快速,関空,大阪環状線新今宮駅外回り,4番線,日中大和川氾濫,避難勧告

閲覧数:
269
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1008:15:47

昨日は日中大和川氾濫の恐れで関西線が全面運休になってましたからね。大和路快速も運休でその分環状線の本数が減ることから環状線内をループ運転に変わっていたものです。昨日は午前中は避難勧告が出るくらいの猛烈な雨でした。大和川の氾濫レベルは3で4になれば避難指示になるところでした。

  • 2014/8/1008:18:56

    まっ、コアな運用であることには違いないです。それ以前といえば記憶ではラッシュ時のオール3ドア実験の時に運用されたくらいです。この時には桜島線に223系が入るという変則運用もありました。それ以外の運転見合わせ発生時は未確認です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/10 21:27:43

ご回答ありがとうございました。特種事情発生時には、他にもいろいろ面白い運用がありそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる