ここから本文です

今は、西日本ではミンミンゼミは天然記念物並みに数は少ないんですか?私は香川県...

ブルーゲイルさん

2014/8/1019:48:02

今は、西日本ではミンミンゼミは天然記念物並みに数は少ないんですか?私は香川県に住んでいて、毎年2~3回くらいしかミンミンゼミの鳴き声を聞きません。今年は今日になってようやく初めて鳴き

声を聞くことができました。

閲覧数:
551
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/8/1020:32:41

ミンミンゼミは元々、セミの中では暑さに弱い部類になります。
そのため、西日本では標高の高い山林に生息しています。都市部に出てくることは少ないでしょう。

ただ、気温の高い地域でも、まれに暑さに適応したミンミンゼミ(黒色が少なくなった体色をしている。)が発見されることがあります。

質問した人からのコメント

2014/8/11 15:55:27

笑う やっぱり鳴き声はミンミンゼミがNo.1ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dy_********さん

2014/8/1105:22:06

香川県は高松市しか知りませんが、屋島や八栗にいけばたくさんいます。

ssr********さん

2014/8/1101:04:41

天然記念物の珍しさはピンキリなんでなんとも言えませんが
数は少ないことは確かですね。また昔に比べ体感的に減ってきてる気がします

ただそうはいっても探せば普通に見つかるレベルなので
珍しいとされる昆虫に比べたら全然大したことありません。
また山のほうの土地が見つけやすいでしょうが平地でもそこそこいます。

ink********さん

2014/8/1022:04:57

西日本では高い山に登らないとなかなかいませんね。
クマゼミ天国です。