ここから本文です

玉掛けの資格についてです。今から約20年前に勤めていた会社の社員研修で玉掛け...

koa********さん

2014/8/1022:52:01

玉掛けの資格についてです。今から約20年前に勤めていた会社の社員研修で玉掛けを取得したのですが、どこかへ紛失してしまいました。あまりにも昔の事なので、どこで取ったかなどは思い出せません。

このような場合でも再発行する事は可能でしょうか?

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

御府内さん

2014/8/1023:45:59

社員寮の所在は判りますよね(都道府県)所轄の労働基準局で再発行可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2014/8/1721:22:14

玉掛の資格でも特別教育(1t未満)と技能講習の2つが有ります。
20年前なら今の様な認証企業が行ってる物も少なかったとは思いますが、
コベルコや日立など建機会社が開く講習も有ります。
都道府県単位でも労働安全協会などが開催する物や技能開発財団(職業訓練)が行う物も有ります。
これを一つ一つしらみつぶしに当たるしか方法は有りませんね。
ネットで一つ一つ問い合わせるとそんなに苦労しないで見つかると思いますが。
当時の本籍地(結婚後変える事も有るので)その当時の現住所、生年月日、概ねの受講地と時期が分かれば割と見つかると思いますよ。
私も乙4の免許を無くしたままなんですが、いざと言う時様にその方法だけは調べておきましたよ。

kas********さん

2014/8/1112:47:16

社員研修が特別教育であれば、20年たっていることで
再教育が必要ということになり、受けなおしが正解です。
また、受講したところがわからないのではお手上げですしね。

技能講習だった場合
富士通が受託している技能講習修了証明書として
再交付が可能な場合があります。

しかし「絶対に」ということにはならないので
ダメもとで問い合わせをすることはいいと思います。
しかし、仮に再交付ができたとしても
5年をめどに再教育という行政指導があるので
能力向上教育を受けないと無効じゃないけど有効でもないと判断されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる