ここから本文です

人の意見に流されやすい性格をどうにかしたい。

goa********さん

2007/11/907:03:47

人の意見に流されやすい性格をどうにかしたい。

昔から何でも人から言われたことをきちんとやり、褒められる真面目なタイプです。また、育った家族環境のせいか、常に周りの空気を読んだり、そして自分をむしろ犠牲にして相手の良いように物事を進めてしまう方が楽だと思っています。

いざ自分を通そうと努力して、自分のやりたいことをやった後でも、結果的に「これは間違いだったかもしれない。」という嫌悪感と後悔が襲ってくることがほとんどです。
つまり決断力にかけているんです。

人の意見を聞いて、それを自分の意見と照らし合わせて何でも行動する傾向にある性格を、どうしたいいんでしょうか。
仕事をしてる中で結構損をしている部分が大きいです。

同じような悩みを持っている方、このことに関してのアドバイスがある方、是非コメントお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f31********さん

2007/11/923:49:13

人の意見に流されるのは、アイデンティティーが低いからという人もいますね。
おそらく幼児期の環境が影響しているのだと思います。人の期待に答え良い評価を
貰うために頑張ってこられたのだと思います。

相手のリズムや価値観に合わせすぎかも知れませんね。貴方様が本当に自己主張したいと
お考えでしたら、結果はともかく自己主張した自分を褒めるべきです。
嫌悪感や後悔を感じる必要はありません。
とにかく自己否定しないで、自分の意見を言えたり押し通した自分を褒めてあげて欲しいですね。
相手との優越や正しいとか間違いではなく、自分がどうしたいかです。
人の期待を裏切る自分を責めないで下さいね。
自分は自分でいいのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsk********さん

2007/11/907:19:37

人の意見を聞いて行動するということはいいことじゃないですか。
まわりの空気を読んだりできることも、なかなか出来る事じゃありませんよ。
質問者さんはご自分のことを「決断力に欠ける」といわれますが、人の意見を聞いて
実行するときには必ず「このやり方でやろう」と決断されていることをお忘れになってると思います。
人の意見を信じて実行する中に、自分自身が経験を積み重ねて学習していることに自信を持ってください。
人に出来そうで、なかなか出来るものではないのですから・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる