ここから本文です

夜間バッチ方式って何ですか?(IT関連)

yoo********さん

2007/11/911:20:49

夜間バッチ方式って何ですか?(IT関連)

閲覧数:
3,119
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2007/11/911:23:51

簡単に説明すると、マシンを電源入れっぱなしにして夜間プログラムを動くように設定することです。
負荷がかかり即時性を必要としないプログラムを、マシン使用者がいない時間に動かして使用者及びマシンの
負荷分散を図る目的で使用されます。

質問した人からのコメント

2007/11/9 11:59:44

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2007/11/911:29:57

あらかじめ決められたプログラムを、
コンピュターが他の業務に取られない夜間に、
大量に処理を行うことで、

使用するデータ、パラメーター、算式、手順等をあらかじめ用意しておけば途中で人の手がいらない処理を
人がいなくてコンピューターを他の事にあまり使わない夜間に行えば、
早い話が「寝ている間に処理が終わる」というもの。

コンピューターの処理能力の有効活用。

you********さん

2007/11/911:25:32

夜に時間のかかるデータ処理を行わせて、次の日の業務までに前日までのデータをまとめたりする処理です。
何百万件というデータを取り扱う場合、処理時間は膨大にかかります。
それを、サーバーの使用頻度が一番少ない夜間に一気に行わせて、処理の効率化を図るのです。

もし、昼間にやってしまうと、通常業務中にサーバーに負荷がかかってしまい、
処理効率の低下、最悪はサーバーの停止という、業務に支障が出てしまう事態にまで発展します。