ここから本文です

建築デザイナーになるには、何をすればよいでしょうか?

reeeogenerations108さん

2014/8/1122:16:32

建築デザイナーになるには、何をすればよいでしょうか?

私の弟は、現在中学生で、建築デザイナーになることを志しています。
しかし、本人自身その夢は漠然としたものらしく、建築関係の本を買ってもらったりはしているものの、学校での勉強をおろそかにしがちです。
私が思うに、某番組を見ても分かるように、建築士になるにしてもデザイナーになるにしても、高い能力が必要なのは感じています。
その高い能力をつけるには、本人の努力もそうですが、やはり学力は必須だと思うのです。
ですから、大学も工学部系統になるのではないかと思います。
そのためには、今のうちから学力を備えておく必要があると思うのです。
ですが、弟はあまり好き好んで勉強に取り組もうとしません。
なぜ今勉強しなければならないのか、それが自身の夢に直結することが理解できていないようです。
私は、弟には、何かを作ったり、デザインしたりする素質があると思います。
だから、建築デザイナーになりたいという彼の夢は、心から応援していますし、絶対になってもらいたいなと思っています。
ですから、今のうちから夢に向かって、努力することを知ってほしいんです。

私にも、夢があります。
今までは、弟と同じく何をすればよいのかが漠然としていましたが、大学の学部を決めるにあたって、考え直し、調べつくして、やっと実感がわき、勉強に対する取り組み方が変化し、自分から勉強に取り組むようになれました。
きっと、弟も、建築デザイナーになるまでに必要なことはなんなのか、中学生の今からやっておけることはなんなのか、なぜ勉強しなければならないのか。それがわかれば、次第に実感がわき、進んで勉強に取り組むようになるのかな、と思います。

どなたか教えてください。お願いします。

閲覧数:
351
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomama_0515さん

2014/8/1208:08:03

夢を持つ中学生に言うべき事かわかりませんが、私の仕事は建築デザイナーです。という人はいないと思います。
私も一級建築士で設計の仕事をしていますがデザイナーではありません。
設計の仕事の中で外観や内装のデザインもします。が、大事なのは、そのデザインを実現するために、建築的な法律的に問題が無いか、構造的にどうすればいいか、費用は予算内に出来るか、等々、たくさんの知識が必要です。つまり、設計をする人はデザイナーではなくエンジニア(技術者)なのです。それらの知識があってデザインしないと絵に描いた餅。相手にされません。

好きなデザインをするだけなら誰にでも出来ます。自分の家を建てるなら、自分の好きなように建てたいですよね。それを実現してあげるのが建築士の仕事だと思います。
どちらかというと、大規模建築の方が、自分のデザインが採用されやすいです。そのためには、一級建築士の資格が必要ですし、大手設計事務所やゼネコンに入る必要があります。そのためには、それなりの大学を卒業する必要があります。そのためには、高校でしっかり勉強して…という事になります。

ちなみに一級建築士の受験資格は大学の建築系学科を卒業して2年間の実務経験が必要です。進学、就職をちゃんとしないと、建築士にはなれないという事です。

余談ですが、ウチの息子が中学生の時は、いくら将来のためにと言っても現実味が無いようで、やはり目先の目標で勉強をしていたと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/1200:54:58

まずは建築デザイナー一本で行きたいのならそのような学部がある大学があるので、そこを目指すのが一番良いのでは?

まだ中学生では、大学への実感もなくて、勉強する気にならないのもわかります。。
だから大学に入るには今から勉強しなさいじゃなくて、その大学に行くには、この高校に行って、この高校に行くにはこの勉強をして、というように逆算して近い目標を立てていくようにすると、具体的に今自分が何をすれば自分の夢に向かっているのかということがわかるのでいいと思います!

僕はそれで一応小さい時から目指していたことへ結構順調に進んでますよ!笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。