ここから本文です

弓道、早気について。 以前も早気で相談した者です。 数ヶ月前、巻藁ですら3秒...

tkm1205_dora3さん

2014/8/1122:29:55

弓道、早気について。
以前も早気で相談した者です。

数ヶ月前、巻藁ですら3秒だったのですが今では肩、肘、手の内、体の中心を確認し、伸びて離れが巻藁ならできるようになりました。

(伸びを考えなければ、筋肉の限界まで持てます)

しかし、未だ的前に立つと早気になってしまい、巻藁でやっていたことが出来なくなります。(もてて2秒、ひどいときは口割りについてすぐに)

自分なりに考察した結果、的を見ると的中欲、焦りなどで離してしまう「精神的な原因」と考えました。


ここで質問なのですが、私のおよそ7ヶ月引きずってしまった早気は直せますか?
そして良い練習法はないでしょうか?

私は今ではチームで誰よりも下手な射手になってしまい、とても悔しいです。
どうしても早気を直したいのです。

どんな意見でも構わないのでお言葉をください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
596
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sangotoberuさん

2014/8/1209:35:39

>自分なりに考察した結果、的を見ると的中欲、焦りなどで離してしまう「精神的な原因」と考えました。

原因はそのとおりだと思います。早気は技術的なものではなく精神的なものからくるので「何が何でも離さないぞと」という強い気持ちで的前に立つしかないでしょう。

自分も以前は2秒くらいの早気でしたが、会に入ったら離れるまで絶対に離さないという気持ちで練習を続けました。
自然に離れるには勝手指先の力を抜き、特に人差し指、中指で拇指を押さえ込んではいけません。
これでは弦が拇指を起こしていく力よりも押さえ込む力が勝り離れないからです。
大三から引き分けていく途中で拇指がカケから抜けていくようでなくてはなりません。

そのくらいの力加減で会に入ったら縮まないようにひたすら我慢するだけです。
そうすると弦が拇指を起こしていくのが感じられ、そこからもう少し頑張ると弦が離れていきます。
自分は現在会に入ってから離れるまでおよそ10秒前後です。

的を外して練習する方法を挙げている人もいますが、自分は賛成できません。
早気は的に中てたい気持ちが強すぎるために起こるものです。
的を外して持てるようになっても、的を付けたらまた早気にもどります。
的を付けた状態で克服しないと意味がありません。
自分の道場にもその練習をしていた人がいました。的を付けていないときは持っていられますが、的を付けると会に入ったとたんに離してしまいます。
的を見ながら的にとらわれなくなるように頑張るしかありません。

早気は気持ちとの戦いです。
これをするとすぐに直るという特効薬はありません。
地道な努力あるのみです。

とりあえず目標(3秒でも5秒でも良いです)を立て、それより早く離したらその日はもう的前では練習できなくなる罰を自分に与えてください。
自分を甘やかしては絶対に直りませんよ。

質問した人からのコメント

2014/8/12 22:02:26

降参 アドバイス、ありがとうございます。
よく考えると、馬手を握りこんでいた気がします。
カケから抜けていくように練習してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1218:48:49

覚悟を決めて練習されてはいかがでしょうか。
例えば、いつまでに早気を克服できなければ辞めるとか・・・

自分にとって絶対に嫌な事にしておけば、本気で会を持つようになるかもですね。


私も早気経験者ですが、直った今だから言えることは
早気のときは的の存在が大きく感じましたが、今は的なんてちっぽけなものにしか感じられませんね。
弓を引く上で的が自分を掌握するのか、自分が的を含めた周囲を掌握するのか、そこが大切です。
自分を中心に周囲(特に的)が引き寄せられるという感覚ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bikefigureさん

2014/8/1206:11:31

過去の質問見ましたー♪
あー、覚えてる覚えてる。
回答で調子に乗りすぎて長文書いちゃって、
文字数オーバーを訂正してたら回答締め切られた質問だwww

とりあえず基本に立ち返ってください。

違ってたらごめんなさいですが、
部活でやっているだけなら、細かい指導は受けてヘンのとチャイます?
一度じっくり調べなおしてみるのもおすすめですよ。

まず弓道の立ち方からです。<略>
で、呼吸法<略>を意識して、広背筋で引くイメージ<略>にしてください。

あとは、、、
意外に感じるかもですが、
早気治すなら、重要なのは残身ですよー。
残身での三重十文字と伸びあいを重視してくださいね。
引き分けから会に向かって伸び、残身でさらに伸びるイメージですよ。
これは、早気で離してしまった場合も、同様にきれいな残身と伸びあいを意識してくださいね。

立ち方と呼吸法と残身。
とりあえずこの三点を意識して引いてみてくださいな。
https://note.mu/smm/n/n167544adbcc6

二回目なんでかなりテキトーな回答になっちゃいましたが、早家なんて気にしすぎないほうがいいですよ。

あ、的を小さくしたり、的をかけずに安土に向かって引くのも効果あったりましすよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。