ここから本文です

交差点内での事故です。双方直進。私は青、相手は赤でした。私は前方車両に続き交...

sa_********さん

2014/8/1122:40:40

交差点内での事故です。双方直進。私は青、相手は赤でした。私は前方車両に続き交差点内に入ったら、右側から突然(私の受けた印象です。)私の車よりスピードが出た感じで車が突入。

ブレーキを踏みましたが間に合わす、相手の助手席前方に突っ込んでしまった感じとなりました。私の車は前のバンパーが根こそぎはずれて、ボンネットにも影響が出てしまっています。相手の車の助手席もへこんでいましたが、ドアの開閉もスムーズに行うことができており、相手は修理する気はないと保険会社との電話の話が聞こえてきていました。ここまでだと、赤で相手は突っ込んできたため、相手が10と私は思っていました。相手も当初「自分が赤ですね。10です」と言っていました。ここから相手の保険会社の方の登場です。問題は、相手は「交差点内にいた」と主張しているところです。相手の保険会社からもそのように言われ、私にも過失があるというようなニュアンスを言ってきました。自分の保険会社に相談し間に入ってもらっていますが、どうも及び腰のような感じの返答をされました。もう少し詳細を言いますと、対向車線はかなり渋滞しており、相手は交差点内には入って来れない状況でした。相手は横断歩道の上にいたから交差点内と主張されているため、そこを相手側は強調してくるのです。先ほども言ったように対向車線はかなり渋滞しており、私から横断歩道も確認できない状況でした。交差点内という定義をどのようにとるかというところだと感じております。相手保険会社は、「停止線より中に(交差点の方)にいたら交差点内」と言ってきています。いろいろ調べてみましたが、始端垂直方式や側線延長方式のどちらにも相手側の主張が通らない状況です(私が見た限りなので専門家にみてもらった訳ではありません。)こういう状況でも私に過失ありとなってしまうのでしょうか?(長々とすみません。)

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/8/1321:03:28

あなたの過失は、指名リクエストをしたこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y43********さん

2014/8/1416:43:07

どう見ても過失を減らそうと、荒さがししているとしか思えない。

そもそも相手が赤という時点で、交差点内であろうがなかろうが信号無視でしょ。

事故にはならなくても、警察車両が見ていたら減点行為なのにさ、青の方に過失を少しでも加算するなんてあり得ないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2014/8/1123:19:59

相手の保険担当に、何の判例を基準にして過失配分の話しをしてるんだと問いただしてください。

お互い信号ありの交差点での事故ですよね。赤で交差点内に進入した加害者の責任は大きい。

お前さんは、事故の現場を見ていたのかと小一時間説教です。

実況見聞は、どうなってます?

ドライブレコーダーは、ないですか?

相手は、前方不注意で1割まけて欲しいのが見え見えですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる