ここから本文です

生命保険や医療保険に加入するときに契約後に職場に在籍確認の電話ってありますか...

shi********さん

2014/8/1203:30:15

生命保険や医療保険に加入するときに契約後に職場に在籍確認の電話ってありますか?
ただ単に電話されるのが嫌で。。。

閲覧数:
12,749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2014/8/1213:57:17

会社によってです。加入会社に聞いて下さい。
↑の方の回答は、間違いです。それは、通販やネットでしょう。保険会社によっては、全件指定先へ、本人確認電話を入れる会社と抽出で確認電話を入れる会社がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/8/1306:55:09

「在籍」確認をする会社は、あまりないかもしれません
ですが、「お礼の電話」や「契約」確認の電話ならする会社はあります。っていうか、「契約確認」の電話はほとんどの会社でしていると思いますよ。お客様全員にするわけじゃなく、無作為、または一定の条件下でチョイスされたお客様に対してのみ電話します。
職場に電話されるのがいやなら、連絡先を自宅、携帯にしておけば?


某生保ホームページ :契約時または「契約後」に事実の確認をする場合がある、と書いてあります。この「契約確認」は契約時にする「本人確認」とは別ものです。

http://www.prudential.co.jp/contractor/important/qa/yogo/07.html

lai********さん

2014/8/1213:27:30

そういうことは一切ありません。契約者に対しては加入時に免許証などで本人に間違いないことを確認し、職業については本人の申し出(告知)を事実として扱います。