ここから本文です

韓国の英雄、李舜臣は日本との戦いで大活躍したのは本当ですか?捏造ですか?

qrj********さん

2014/8/1207:19:39

韓国の英雄、李舜臣は日本との戦いで大活躍したのは本当ですか?捏造ですか?

韓国のニュース記事で以下の記述がありました。
「李舜臣(イ・スンシン)は、韓国では「聖雄」という呼び名でもよく知られている。絶体絶命の危機に置かれた国を救ったため、後世ではさらに英雄化された。李舜臣は、壬辰倭乱(じんしんわらん、文禄・慶長の役)で日本とおよそ40の海戦を繰り広げ、1回も負けなかった。特に鳴梁海戦で、北上する日本の水軍133隻を13隻の朝鮮水軍で退けた戦功は、海戦史上最高の戦いに挙げられる。(朝鮮日報日本語版) 李舜臣の英雄化で根拠なき自殺説・隠遁説が横行 8月10日(日) 」

李舜臣は日本の豊臣秀吉軍をぼこぼこにした英雄のように記述され韓国人はそれを信じてますが、しかし日本のwikiを見て「李舜臣、鳴梁海戦」を見るとまったく違うことが書いてあります。
文禄・慶長の役で大して活躍してないし日本の豊臣秀吉軍に逆に攻められてされてます。
最後 豊臣秀吉軍に殺されてますし。
「日本とおよそ40の海戦を繰り広げ、1回も負けなかった。特に鳴梁海戦で、北上する日本の水軍133隻を13隻の朝鮮水軍で退けた」
と言う記述も文献に書いてないようですし日本の水軍133隻40の海戦を繰り広げ、1回も負けなかったと言う数字も文献に書いてないようです。
この数字も慰安婦20万人のように捏造された数字ですか?
韓国人は自分たちに優位なように歴史上の数字を好き勝手に書き換えてるようですがこんなことが許されるのですか?

補足「 朝鮮日報日本語版 映画『鳴梁』大ヒットで李舜臣ブームに沸く韓国財界」8月11日
壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で朝鮮水軍を率い日本軍と戦い活躍したとして、韓国で英雄視されている李舜臣将軍の戦いの中でも最も有名な鳴梁海戦(1597年)を素材にした映画『鳴梁』の観客動員数が封切りから12日で1000万人を超える中、財界では「李舜臣流リーダーシップ」がブームになっているとあります
韓国は今日本たたきで盛り上がってます!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2014/8/1908:56:12

こんな話を、レッドクリフ+300足したような映画で大袈裟に脚色する、韓国の想像力には感心します。 チャングムの誓いも、古文書に2文あるだけの人物を、50話もある大河ドラマにしてしますし、脚本力はあると思いますよ…

それで、ご質問の真実かどうか?ですが 回答するまでも無いでしょう…

質問した人からのコメント

2014/8/19 09:04:21

詳しいご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2014/8/1208:59:04

韓国人は自分たちに優位なように歴史上の数字を好き勝手に書き換えてるようですがこんなことが許されるのですか?

韓国嫌いなのは分かりますが、捏造呼ばわりは言いがかりです。

その記載は、順天郷大学教授であったノ・スンソク(その記事を書いた人)が発見した新史料に基づく見解です。彼は一次史料である「乱中日記」を改め、今まで知られていなかった32日分の記録を発見しました。この教授の名前で検索すれば、他のニュースも見つかるはずですよ。

勿論、私は韓国語や中国語が読めませんから、その新史料を確認できませんから、「本当にそんな記録が見つかったのか?」という思いは拭えませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2014/8/1208:07:45

韓国自身が語る韓国史は全て神話になり夢物語になりますから、嘘になりますが、李舜臣はむしろ日本側の評価が先行しています。歴史家の倉山満氏は「生涯を通じて文官に迫害され、日本統治時代まではその戦功は無視され、朝鮮人に忘れられていた」と評しています。しかし、東郷平八郎元帥が評価したというのは韓国の捏造ですから、ご注意を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2014/8/1207:31:11

捏造…と言うと人聞きが悪いですけど、要は単に英雄化されたってだけです

>韓国人は自分たちに優位なように歴史上の数字を好き勝手に書き換えてるようですがこんなことが許されるのですか?

そう言う話ではなく、伝説になって美化されているだけです。義経=チンギス・ハン説やミロシュ・オビリッチ伝説のようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる