ここから本文です

犬のマーキングについて。 現在四歳になるカニンヘンダックス♂(去勢済み)がいます。先住...

aaa********さん

2014/8/1209:59:23

犬のマーキングについて。

現在四歳になるカニンヘンダックス♂(去勢済み)がいます。先住猫が四匹と一緒です。
室内のいたるところにマーキングをします。 お酢を薄めたのをマーキングしたとこに噴霧してもまたしてしまいます。
何か良い解決法があれば、ご指導お願いします!

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/8/1212:08:12

たぶん無理だと思います。
元々はきちんとトイレできてましたか??
ニャンちゃん達はマーキングしますか?
もしかしたら猫の匂いを消して、
自分のテリトリーを作りたいのかもしれません。
消臭スプレーはそのときはいいけど、犬の臭覚にはあまり関係ないです
マーキングをしなくなればいいのなら
マナーベルトやおむつをして過ごすのが一番いいと思います。
当然。ワンちゃんのトイレはしっかり時間を作って
トイレに行かせるなり、
お散歩に連れ出すなりしないといけなくなりますが…

質問した人からのコメント

2014/8/16 11:01:08

ありがとうございました。オムツ等を使って実践してみたいと思います。
元々は出来ていましたが、雄猫がマーキングをするのでやはりそれでするようになったのだと思います。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dac********さん

2014/8/1421:00:28

マーキングというか、トイレの躾がそもそもできて無いのでは?
トイレの躾を一からやり直しましょう。
4歳からでは、大変困難で長期戦になると思いますが、飼い主が変われば犬も変わります。
飼い主の真剣な本気のやる気は必ず、犬には伝わります。
躾頑張って下さい。