ここから本文です

結婚式・披露宴のハシゴ(かけもち)について 従兄と親友の結婚式が、重なってし...

mil********さん

2014/8/1211:45:26

結婚式・披露宴のハシゴ(かけもち)について
従兄と親友の結婚式が、重なってしまいました。

●従兄の式…
挙式 10:00~
披露宴 11:00~
概ね披露宴は2時間半~3時間なので、お開きは14時前後

●親友の式…(船上ウェディング)
16:00集合(レセプションパーティー有り)
17:00出航

私としては疎遠な従兄の式よりも親友の式を優先したいのですが、親戚付き合い上でわがままも言えず、可能ならばハシゴしたいと思っています。(親はハシゴすることに理解を示しています。むしろ「できれば親友の結婚式にいかせてあげたいが、従兄の親が気難しい人なので欠席すると今後ややこしくなるので『あっちへ行きなさい』と言えなくてごめんね」と言ってます)
場所は同じ区内なので、30分あれば余裕で移動できます。
時間的には可能なのですが、体力が持つかどうか…です。
スポーツをしているので体力がある方ですが、結婚披露宴の経験が浅いので、予想がつかない部分があります。
服装は両方ともフォーマルなドレスです(振袖を着る予定はありません※親の了承あり)

結婚式・披露宴のハシゴをした事ある方、ハシゴしようとして止めた経験がある方、その他披露宴の出席経験が豊富な方、ご意見をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2014/8/1211:59:45

私の知り合い(教員)で教え子の結婚式が徒歩10分くらいの
場所で2件続いていてハシゴしてました。
両方ともぜひ!とご挨拶を頼まれ、断るに断れず。元々あまり
お酒に強い方ではないので、注がれても極力飲まないように
していたそうです。

ハジゴはありませんが、これまで何度も披露宴には出席してお
ります。出席したからと言ってそこまで疲労するものではない
と思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2014/8/1221:11:11

私自身は経験ありませんが、両親がはしごをしたことがあります。
50を超えた両親でさえ何とかなったので体力的には大丈夫ではないでしょうか?

ほかの方もおっしゃっていますが、従兄弟さんの引出物などはご両親に預けるか、郵送するなりコインロッカーに入れるなりして身軽な状態で移動をしたほうがいいと思います。
また、念のため両方の新郎新婦(せめて従兄弟さんと、親友さん)にはしごになってしまうことを伝えておくと少し動きやすくなるかもしれませんね。

たいてい、結婚式終了後の退出に時間がかかるケースが多いのですが、それでも1時間かかることはないと思います。
親類の中でもできるだけ早めに退出させてもらい、次の会場に向かえば大丈夫ではないでしょうか。(一応時間の余裕もあるようですし)

one********さん

2014/8/1217:38:06

結婚式出席経験が豊富でもなければハシゴをしたこともありませんが、可能だと思いますよ。

移動では、どれくらい歩くことになりますか?
もし、歩く距離がありそうなら、歩きやすいヒールにするか、移動中だけ別の歩きやすい靴にすると、かなり楽ですよ。
靴をもう一足持つと荷物になっちゃいますが。
車移動で歩かなくて済むといいですね。
(私は、結婚式場~二次会場で歩き、慣れないヒールでヘトヘトになりました)

rir********さん

2014/8/1214:41:05

ハシゴ、可能だと思います。
私の従兄が披露宴のハシゴ、していました。

ご祝儀払うけど、おそらく親友の食事がお腹にはいらないのがちょっともったいないですけどね(笑)

友人の二次会までいくと疲れるとは思いますが、おめでたいことです。いい疲れになるのではないんでしょうか。

rin********さん

2014/8/1213:51:57

同じパターンでハシゴしました。
(いとこ→友人)

友人の式は船上ではありませんでしたが、私は冒頭のスピーチを任されていました。

しかも少人数披露宴だったので1人の遅刻・欠席が大きな穴になるという状況…。

遅刻したらいけないというかなりのプレッシャーで先の式ではお酒は1滴も飲まずに過ごしました。

で、結局いとこの式は1時間ほど遅れて終わり、仕方なくタクシーを拾ってかけつけ…。

でも体力的には問題なかったですよ。

私は振袖が義務だったので、引き出物を抱えて振袖で走ったりタクシーを拾ったりしましたが、それでも体力は大丈夫でした。

問題は

・先の披露宴が延びても間に合うか、間に合わないか

・先の披露宴の引き出物を持っていくか、郵送するか

の2点だと思います。

質問者様の場合は船上パーティーとのことでクロークが限られると思いますから引き出物は郵送したほうがいいですね。

あとは念のため、両方の新郎新婦にはハシゴする旨を伝えたほうが良いですよ(言い方は選んで)。

当日何があるかわからないので。

ちなみに私はハシゴされたこともあります。

やはり親族の式が先にあるので披露宴に遅れると言われましたが、そこまでして来てくれて嬉しかったです!

mi_********さん

2014/8/1213:13:48

従兄さんの方の披露宴が伸びなければ
時間はおそらく大丈夫だと思うのですが、
ただ、一番時間がかかるのはお開きになった後の送賓なので
本来であれば親戚や家族は後の方に会場を出るべきですが
主賓の方々が出たあと、ご友人に混ざって
早めに出るようにされた方がよいかもしれません。

そのためには、ご新郎(従兄)にも前もって事情を話さなければダメですよ。

また、後が船上ということですので遅刻はNGですよね。
こちらのご友人にも、その前にもう一件結婚式があることを告げて
万が一間に合わない場合の連絡先なども確認しておいてください。
出席者が来るのか来ないのかわからず出航が遅れるのは
一番ご迷惑になりますので。

ゲストですので、体力面ではそんなに大変ではないと思うのですが
(披露宴スタッフなら多い日は3本ということもあります。)
転ばぬ先の杖で双方に余計な負担をかけないように準備されてください。
気を使ってどちらにも言わないというのは、何かあった時に一番困りますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる