ここから本文です

秋植えジャガイモに初挑戦! 埼玉南部ですと、 植え付けはいつごろでしょうか? ...

hom********さん

2014/8/1216:56:18

秋植えジャガイモに初挑戦!
埼玉南部ですと、
植え付けはいつごろでしょうか?
収穫いつごろでしょうか?

種イモのおすすめがありましたら、ご紹介お願いします。

閲覧数:
670
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1220:02:53

瀬戸内海沿岸で、40アールのじゃが2期作の手伝い者です。

植付は、
2月初旬、5月末~6月中旬収穫と
9月初旬植え、12月初旬収穫。
秋植えは出来るだけ早く植えたいのですが、残暑厳しいので、芽が出にくく、又、芋腐りやすく、9月初旬にしてます。元肥は春植えよりも少なくしてます。
デジマ、農林一号がおすすめです。
埼玉南部の気候がわかりませんが、瀬戸内海沿岸より、朝夕は涼しく、日中は暑めかなと思います。
で、植え付け時期はこちらと同じかと思います。

暑さで種芋の腐りが心配ですので、
Sサイズの種芋で切らないで植える方が良いのですが、切るなら、切断面を十分乾燥させてから植えてください。
前日耕して、翌朝早めに植えて、土の中が熱くならないように気を付けてください。

秋植えの収穫は、茎が枯れてからの方がほとんど。
春植えは茎が青く、元気な状態でも掘りますが。

私は、霜が降っても気にしません。霜が降る前に収穫など言ってたら収穫量僅かでしょう。霜が降ったら、茎の枯れるのが早く、芋の大きさは小さ目となるが、収穫は焦りません。

質問した人からのコメント

2014/8/18 12:38:01

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/8/1217:46:52

秋のじゃが芋の植え付けは8月下旬から9月上旬です。
収穫は11月中旬から12月の始め頃ですが霜の降りる様な
地域では霜が降り無いうちに堀上げる事です。
栽培に適した種芋は春作とは違い種類も少なく4~5種に成ります。
主に使用される芋は、デジマ、農林1号、アンデス赤、ニシユタ
普賢丸等です。

ひろしさん

2014/8/1217:42:11

栽培適温は15~20℃です。問題は土の温度が30℃以上の日が10日以上続くと芋が腐ってしまうことです。しかし秋作は早く植えないと収穫まで3ヶ月もかかるので小さいのしか収穫できません。と言うことで秋作は8月下旬に植えるのが良いでしょう。地域により違うので、ホームセンターに行って聞いてみたほうが良いと思います。種芋の特徴も書いてありますので、お好きなものを選べばよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる