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CBR1000RRか600か バイク歴9年目 現在CB400SFに乗っています。 そろそろ大型バイ...

oot********さん

2014/8/1301:23:26

CBR1000RRか600か
バイク歴9年目 現在CB400SFに乗っています。
そろそろ大型バイクにステップアップしようと考えています。

せっかく乗るなら(乗り熟せる熟せない別にして)憧れのSS CBRを購入しようと考えています。
用途としては通勤、ツーリング、峠、SS購入を機にサーキットデビュー(使用頻度順)です。
SSだと1000cc以上がメジャーかと思いますが、600ccの優れている点はどのような点がありますか?街乗りするには600の方が取り回し良くていいかなーとか、中古だと値段は対して変わらないし、どうせなら1000の方がよいかな?とも思い悩んでおります。

補足費用的メリットを考え、免許は一発試験に挑戦してみようかと思います。
狭き門だと聞きますが、普通自動二輪所有者でも厳しいですか?

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すえぞうさん

2014/8/1301:58:10

ootomexさんへ

悪いことは言わない、早く欲しいなら教習所で取ることをおすすめする。
どうしてもというなら構わないが
昔は大型2輪の一発試験のことを「限定解除」と呼んでいた
受験者は普通2輪免許保持者です(当時は「中型免許」と言っていた)
あの頃は20人受けて1人受かれば良いと言われていました。
5回以内で取れれば「すごいね」と言われていました
10回を超える人も少なくありませんでした。

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ベストアンサー以外の回答

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dt1********さん

2014/8/1922:44:17

街乗りと通勤は無駄です。タイヤ代が400の4倍になります。タイヤ代だけで125のバイクが2年で買えます。前後5万円もするタイヤが400の半分の距離しか持たない。600ですら400の倍の馬力。1000は3倍です。タイヤの価格は400の倍で寿命は半分の3000kmです。だから400の4倍の金が掛かると言う事です。ちょい乗りや通勤等、勿体無くて出来ません。大型買うなら、通勤用の別のバイクを買わないと、莫大な金が掛かります。別のバイクを買う方が安いのです。

hag********さん

2014/8/1709:06:42

1000と600なら、1000をお薦めします。自身GSX-R1000とGSR750に乗ってましたが、トルクがある点でR1000の方が乗りやすいシチュエーションが多かったからです。

免許は色んな意見がありますが、自分は教習所をお薦めします。因みに私の住んでる地域の一発試験は近くにある練習場で10時間程度乗らないとまともに相手もしてくれませんので、費用的にも凄くお得とは言いがたいものでした。

sat********さん

2014/8/1708:22:04

自分は20年前ですが、3回で合格しました。練習場のようなところで、ポイントを教わりながら受けました。若いと落とされるなんて噂もありました。いろいろ乗り継いで今は、CBR1000RR持っていますが、免許よりも自分の体格にあったバイクが一番と思います。ほぼ盆栽状態です。

Kzoooさん

2014/8/1322:58:22

400㏄の機動性を生かしたまま、チョト足りないパワーを補って
振り回して乗りたい方は間違いなく600㏄⇒強いスポーツ性主体

大型バイクとしての重厚感とトルク感をはっきりと感じたいので
あれば1000㏄となります⇒大型バイクとしてのフィーリング主体

両車は車体まわりがそっくりなだけにエンジン特性による個性が
はっきりとしています。
上記要件を主体に考えれば自ずから答えが出ると思います。

免許取得について、教習所免許で無く「夢の限定解除」といわれた
時代に「3回目」で取得した私の感想を申し上げると、初回で合格
する人はほぼ皆無です。
3回目は早いほうで、標準的には一生懸命練習して5回くらい
受験しないと受からないようなものです。

よって、「早くとれば時間も費用もお得」な一発受験ですが、合格の
保証は無く未知数です。
迷うようなら試験場で実際の試験の様子を見学するといいですョ。

「あれだけ乗れても不合格?!」と思うようであれば教習所へ通う事を
お勧めします。

kiy********さん

2014/8/1310:53:25

この手のバイクを買うのなら、街乗りとか通勤とかはなるべくしない前提で考えるべきです。
乗車姿勢による乗りやすさとかもあるし、燃費やタイヤやチェーン等・・・・大型バイクは乗らなければ大して維持費かからないけど、乗ったらどんどん消耗して金がかかるので通勤使用はもったいないと思います。
夏の渋滞はエンジン熱がハンパなく暑いですよ。涼しい顔した原付二種に簡単に抜かれますよ。
きっと後悔すると思うけどやってみればいいと思います(笑)
※ちなみに私、NINJA1000とアドレスV125です。ここ一ヶ月、125しか乗ってません。

1000ccよりも600ccの方が優れている点は軽いことですかね。あとは価格。
どちらが実際に走らせて楽しいか?は好みもあるので分かりませんが、同じ速度なら600ccのほうがエンジンを回さなきゃいけないので闘争心のある時は600ccのほうが気分は乗るかも。逆を言えばやる気がなければ疲れると思います。
600ccが構える程乗りにくいわけではありませんが一般的にはマニアックな存在かもしれませんね。
1000ccの方が低速トルクもあってなにかと楽なのは事実です。だから1000ccの方が売れているんだと思います。

大型免許は私も一発試験ですが大昔なので分かりません。基準がめちゃくちゃ厳しかったと思います。
普通二輪を持って普段からバイクに乗っていれば取りやすいとは思いますが、試験に合格する為の乗り方や作法が100%ビシッと決まらないと不合格なので、変な乗り方の癖があると逆にやっかいかも。不合格になる度に教官にどこがどう悪かったかしつこいくらい貪欲に聞きまくって改善するのが近道かと思います。

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