ここから本文です

生後3ヶ月の赤ちゃんの外出。 もうすぐお食い初めなので旦那の実家で私達夫婦と...

riu********さん

2014/8/1308:19:36

生後3ヶ月の赤ちゃんの外出。

もうすぐお食い初めなので旦那の実家で私達夫婦と義両親で一緒にやりませんか?と誘ったら
義母からお食い初めを家でした後、神社へ行き、外食しに行くと言わ

れました。

神社へは片道車で20分くらいで、そのあと外食だと結構な時間出かける事になりそうです。

今の時期暑いし、完母ですが授乳できる場所がなさそうで、途中で欲しがったら車の中での授乳になりそうです。

初めての育児で生後3ヶ月の赤ちゃんを2~3時間以上連れて歩くのも心配なんですが、神社へ行ったり外食したりするのは可能なんでしょうか!?

もし、断るならなんと言って断れば角が立たないでしょうか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwm********さん

2014/8/1308:34:29

ほんと大変ですよねー、イベントごとに親戚付き合い…。我が家も生後2ヶ月で暑い中沖縄に里帰り(片道6時間の長丁場)、帰ってきてやっと休めると思ったら今度は葬式で急遽東京行き。ほんとに大変でした。うちはまだミルク多めなので、授乳を外でする必要がなかったけど、完母だと車以外にも外でぐずった時の授乳場所がないと外出は大変です。授乳ケープあったってレストランの席で乳出すわけにもいきませんしね。

ぐずる度に車に戻るなどして頑張れば数時間なら乗り切れそうですが、不安、しんどいと思うなら無理することないですよ。いつもの授乳のペースを崩すとてきめん乳の出が悪くなりますよ。

一番いいのは、予防接種がある程度終わるまではレストランなどの人混みには連れて行きたくないというのを理由にすることかな。実際百日咳も流行してますし赤ちゃんが感染すると致命的です。せめて4混が終わるまでかな。あと夏場の神社など蚊も多いでしょう。赤ちゃんが刺されると大変です。日本脳炎も怖いなどと言ってみてもいいかも。乳がどうこうよりも赤ちゃんを理由にするほうが納得してもらえそうですよね。

あと、お宮参りは夏場は避けて涼しくなってから行っても全然いいんですよ。うちも梅雨とかぶったので、写真館で写真だけ撮って、お宮参りは私服で日を変えて行きました。

義母が相手だとなかなか意見しにくいですが、合わせられるところは頑張って、しんどいことは無理せずにいきましょう^_^

質問した人からのコメント

2014/8/13 14:50:17

感謝 ありがとうございます。お陰さまで上手く断ることが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2014/8/1309:37:23

一番大切なのは赤ちゃんとママの体調です。
私は12月に出産し、お食い初めではありませんがお宮参りなど暖かくなってから行いました。
もちろん、両家とも真冬にお宮参りすると言い出し、私は説得しました。赤ちゃんは体力がないですからね。
インフルも流行ってるし真冬の寒さは大人だって辛いのに…と色々話して説得しました。一番何が大切かと。
角が立たぬよう、主さんがうまく説得してみたらいかがでしょうか?

mas********さん

2014/8/1308:28:05

一番心配なのは、やはり神社の暑さでしょうか。
この時期暑いので、涼しい時間を選んで連れて行ってあげるのはやはり必須だと思います。

外食は、もちろん冷房もかかっているでしょうから大丈夫か、と。
個室の座敷なら、座布団の上に赤ちゃんを寝かせておけば、少々大丈夫ですよ。
店によっては、赤ちゃん用の布団まで用意してくれました。
そこは店によるので、赤ちゃんにかけるもの(タオルなど)は持って行ったほうがいいと思います。
授乳は、お店なら最悪トイレの個室とかでやっちゃえば……。
トイレでの授乳が気になるようなら、ちょっと面倒ですがやはり車に戻ってあげるしかないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる