ここから本文です

学生時代の友人グループ それぞれの価値観がバラバラ過ぎてまとまりがなくなってき...

iao********さん

2014/8/1313:57:26

学生時代の友人グループ それぞれの価値観がバラバラ過ぎてまとまりがなくなってきました

こんにちは 26歳 女 社会人です

高校時代は進学校に通っておりそのなかでも成績が良いというか勉強一筋な地味なグループに所属していました
その後はそれぞれ進学や就職をしたものの未だに年に何回か遊んでいます
私自身は大学受験に失敗し滑り止めの大学に通ったのですがサークルやアルバイトなどで様々な価値観を持った人と知り合うことができそこから現在の専門職の道も開けました
なので色々な話を聞く事が好きです
しかし高校時代のグループの中にはそのまま有名大学に進学、大企業に勤めている子や家庭の事情で高校卒業後就職した子、いわゆる大学デビューをして恋愛体質になっている子、就職して体を壊し療養中の子等様々です
様々過ぎて最近は会ってもまとまりがないなあと思ったり誰かが誰かを良く思っていないといった相談を受けるようになりました
私はけっこう誰の話も参考になるな―と思ってしまうタイプなのですがちょっと個別の相談が多過ぎることに疲れてきました・・・・

このままみんなで集まり続けることが正解なのでしょうか?
アドバイスがもらえると嬉しいです
宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2014/8/1315:55:31

時間が経つにつれて人は変わっていくモノですからみんな当時のまま仲良くなんてことは難しいですよね。
無理に集まることはないです。
個々で仲良くしたいと思うような人と付き合っていけば良いのでは??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sud********さん

2014/8/1911:34:07

社会人になれば、色んな経験していくわけだし(仕事や結婚など)価値観も変わります。
なので、無理にグループの付き合いしなくてもいいと思います。
社会人になれば、また別の友人出来るし自分と気の合う人だけの交流でいいと思いますよ。

自分も長年付き合いあった友人がいましたが、価値観の違いで交流絶ちました。
失ったとこで困ることなかったし、新たな友人や仲間が出来たので充実しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる