ここから本文です

自傷行為はかまってちゃんがすることなんですか。 私は自傷行為をしています。 ...

blo********さん

2014/8/1318:35:16

自傷行為はかまってちゃんがすることなんですか。

私は自傷行為をしています。
とはいっても傷跡もたいして目立ちませんし、死ぬようなものでもないです。

この前、部活で自傷行為の話に

なったのですが、ほぼ全員が「かまってちゃんが人を集める為にすること」という意見のようでした。

私は誰かに自傷行為の事を話したことはありませんし、別に心配されたくて、かまってほしくてしてるわけでもないです。
ただのストレス発散の方法ですし、自分の血をみると落ち着くので自傷行為をしています。

自傷行為っておかしいですか。
やめなければならないものですか。
なぜかまってちゃんだと言われるんですか。

拙い文章で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2014/8/1319:16:25

自傷行為をしたら大切なあなた様が傷ついてしまいます。
それはとてもとても悲しいことですよね。。。

それから、痕が残ってしまうかもしれません。
痕が残ったらあなた様だっていやですよネ。。。

僕はかまってちゃんとは思いません。
ですが、あなた様が傷つくからやめてほしいのです。。

大切なあなた様にストレス解消法を紹介させて頂きますネ。。

まず、ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になります。
好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。
音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです☆
私がいつも聴く音楽を紹介して置きますネ☆

芦田愛菜♪ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~♪
芦田愛菜♪ずっとずっとトモダチ♪
BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪
上戸彩♪夢のチカラ♪
ELT♪Time goes by♪
尾崎豊♪I LOVE YOU ♪
奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪
ZARD♪ 負けないで ♪
槇原敬之♪ どんなときも ♪
KAN♪ 愛は勝つ ♪
SPEED♪ White Love ♪
岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪
kiroro♪ Best Friend ♪
Kiroro♪ 未来へ ♪
岡本真夜♪ TOMORROW ♪
I WISH♪ 明日への扉 ♪
KOKIA♪ありがとう♪
広瀬香美♪ロマンスの神様♪
芦田愛菜♪雨に願いを♪
芦田愛菜♪夏がやって来た♪
水樹奈々♪深愛♪
中島みゆき♪糸♪
Every Little Thing♪Sure♪
BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪

お勧めは『ありがとう』『負けないで』『夢のチカラ』『明日への扉』です、良かったら聴いて見られて下さいませ☆

また、ストレス解消には、ゆっくりお風呂にはいることもストレス解消になります。
それから、好きな本を読んだりすることも人生において支えになっております。

それから、運動することもストレス解消になっています。
テニスをすることも、楽しみの一つですネ。

それから、寝ることもストレス解消といえば解消になります。
また、好きなビデオを借りてみたりすることもストレス解消です。

漫画を読んで楽しんでみるのもストレス解消になりますよ☆

それから、外を散歩することもストレス解消になります。
自然と触れ合うこともストレス解消になります。
光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりしますネ。
春、秋、冬に散歩はオススメです。
夏は暑いので注意してくださいネ。。

また、笑うこともストレス解消になります。
あなたがストレス解消になりますように、面白いサイトを紹介して置きますネ。

面白いサイト☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42201
良かったら知恵コレクションにでも追加しておいてくださいませ☆

また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも解消になります。
良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆
良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。
神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。

ちなみにお酒でのストレス解消は止めておいたほうがいいです。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。
お酒は少量を楽しむのがよいのです☆
お酒でのストレス解消はお勧めできません。
気をつけてくださいネ。。。

それから食べ物でストレス発散もお勧めできません。
お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。
また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。
お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう
どいいのです。
食べ物でのストレス発散には注意してくださいネ。。

あなた様がストレス解消出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆

面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。
あなた様が癒されますように。。。

あなた様が自傷行為をやめられますように。。。

自分のことをもっと大事にしてあげてくださいませ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2014/8/1401:26:01

>自傷行為っておかしいですか。
確かに自傷行為と言うのは一般的にはおかしいと言われる。そもそも人間は自分の理解が追いつかない範囲になるとなんでもおかしいと言い始める。

>やめなければならないものですか。
今すぐにやめろとは言えない。人間の本能からは離れた行為になってしまうけど、いいストレスの発散法が思いつかない時に無理にやめると余計大変な事になる。自傷行為をしている人にやめろと言ったらそれは死ねと言っているようなものと私は認識しています。ただあまりやってほしくはないです。デメリットも割とあるわけだし。

>なぜかまってちゃんだと言われるのですか。
世間一般のイメージが偏りすぎているから。ネットでメンヘラとかって調べたら分かると思いますが、いちいち傷跡を見せたり、報告してくる人がいると書かれている。確かにそういう人もいないことはないですが、その場合割と重症な方に入ります。周囲の助けがないとなかなか大変だと思います。
断片的なイメージしかなく、人によって症状が違うことを知らない人が多いと言うことです。

kir********さん

2014/8/1400:10:40

勿論自傷行為自体は良いことではないと思うけど…

我慢できない時もあるわけで、猫を解剖するよりマシだと思います。

私は「かまってちゃん」だとは思っていません。

傷は隠すし誰にも言わないし、自己完結してるから。
それに自傷行為を他人に言うこと自体抵抗ある。
誉められる行為じゃないもんね。引かれちゃうよ。

私は怒りの矛先が自分に向けるしか方法がない時に自傷する。
傷の痛みが自分の怒りや苦しみを忘れさせてくれるからね…

他人に分かってもらいたいなんて甘い考えだと思う。自分の苦しみは自分で処理していくしかない。

かまってちゃん?
阿呆臭いわ。

mja********さん

2014/8/1320:33:31

自傷行為=リストカット=見える手首を切る=周りが心配する=構ってちゃん

でしょうかね。

『死なない程度に切る』ってゆうのも

自身を人質にして、周りを心配させて振り回す行為ですから。

やってる本人の苦悩は別として

理解出来ない一般の人間からすれば、仕方のない意見かと思います。

rak********さん

2014/8/1319:19:22

自傷行為の裏に貴方の潜在意識(自分でも分からない意識)のどこかに原因があると思います。

いつの日かその事に気付くと思います。

貴方の過去で辛い思い、苛め、辱め、虐待など心に引っ掛かるような事はありませんか。

もしかしたら、3歳以下の記憶が残ってないような時期に親の愛情が不足していたような事も考えられます。

また、お友達とのストレス、我慢して付き合っているような事などありませんか。

何でもないような普通の出来事でも、ある人に取っては大きなストレスになって心に負担を掛けていることもあります。

自傷行為で心を癒すより、他の何かで癒せる方法が見つかるといいですね。

夢中になれる音楽、趣味、場所、本、、、などができるといいですね。

私は、マジック、オカリナ、ウオーキング、好きなファミレス、写真、読書、知恵袋への投稿などを行っていると時間を忘れる事ができます。

この際、自傷行為について徹底的に調べ、他にこのような行為で悩んでいる方が居たらアドバイスできるようになれたらいいですね。

前向きに生きる方法として私のブログを紹介します。良かったら覗いて見て下さい。
沢山のテーマがありますので必要なテーマを選んでお読み下さい。
元気創造塾http://50153713.at.webry.info/ HP http://www2.hp-ez.com/hp/rakiandsizumi/page1

追伸

自傷行為はよい選択ではありません。
それにメリットがあるとしても、痛みや体表に残る傷など、自傷行為のデメリットも著しいものです。しかも、そのつらさを紛らわせるというメリットは一時的なものにすぎません。

そもそも人間は心地よさや幸福を追求し、それを享受しようとする存在です。自傷行為は、人間本来の姿から離れたものというべきです。

ここでは、解決法に到達するための重要な2つの筋道を示したいと思います。

第一に、あなたの周囲の信頼できる人に助けを求めることです。
友人や家族の中には、きっとあなたの事情を理解してくれる人がいるでしょう。相談すると、自分の感じ方や行動がおかしいと思われる、自分の弱みを知られてしまうといったことが心配かもしれません。しかし、極端につらい目に遭ったり、自分に絶望したりすることは、どんな人にも起きることです。恥ずべきことではありません。あなたが十分なサポートを受けることは、あなたを大切に思う多くの人が望んでいることなのです。

第二に、「自分を取り戻す」という作業を積み重ねることです。
それは、その場の気持ちに流されて行動するのではなく、場面ごとに自分にふさわしい行動を考えたうえで行動するのを心がけるということです。たとえばこれは、自傷行為を生じる可能性のあるつらい感情や死にたい気持ちが強まった場合、それを乗り越えるための様々な方法の中から、いちばん自分らしい解決法を選択しようとすることです。

ただ、このような解決法は、料理のレシピのようにすぐに出てくるものではありません。自分の条件や特徴に合った、いわばオーダーメイドの解決策でなくてはなりません。いつも容易に解決策が得られるとは限らず、試行錯誤が必要になるかもしれません。しかし、この作業は、ひとつひとつが本質的な問題解決への糸口になりうるものです。その際、周囲の人々の意見を参考にすることができるなら、あなたはこの「自分を取り戻す」作業をいっそう効果的に進めることができるでしょう。

fum********さん

2014/8/1318:49:37

>自傷行為っておかしいですか。
少なくとも、世間一般では正常じゃないですね

>やめなければならないものですか。
やめなければなりません。あなたのためです。
そもそも、自分のであれ、他人のであれ、血をみて落ち着くのは正常ではないですよ。
完全否定しているわけじゃないですよ。でも、わざと傷つけるのはいいことではないですね。
すこし、頑張りすぎじゃないですか?
何かにつけて、気にしすぎたりするのは仕方ないです。引きずるのも。でも頑張っちゃだめです。気を休める手立てありませんか。

>なぜかまってちゃんだと言われるんですか。
周りに漠然と見えたのかもしれませんね。周りの認識が違ってるだけです。理解されていない分野ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる